ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【遊星からの物体X】SFモンスターかサスペンスか

ずっと気になっていた映画。最近、知人から熱く勧められたので、満を持して観ました。 遊星からの物体X (字幕版) カート・ラッセル Amazon 40年ほど前の作品なので、さすがに演出や映像はところどころ古さが感じられます。ただストーリーは今観ても十分おも…

結婚と子育ては「当たり前」で「普通」のことなのか?

結婚と子どもをもつことに関する雑文です。 「ここがおかしい」とか「こうしなさい」と物申したいわけではなく、「こんな考え・境遇の人もいますよ」をサンプルとして示しているだけです。 人それぞれ置かれている状況も人格もまったく違うので、活かせると…

【聖伝】恋愛観を形作った作品

聖伝-RG VEDA-[愛蔵版](3) (カドカワデジタルコミックス) 作者:CLAMP KADOKAWA Amazon 初めて読んだときはまだ小学校低学年。タイトルのとおり、自分の恋愛観……恋愛観? を形作った作品だと感じています。 張ってるリンクが1巻でないのはご勘弁を。こ…

【タコピーの原罪(※ネタバレあり)】せめて殺意はほしかった

この記事の続きのような話です。 suminotosyo.hatenablog.com パッションのまにまに書き綴っています。過激なことを言っていますが、物語を貶したり非難したりする意図はありませんので、あらかじめご了承ください。 また、以下に4・5話のネタバレがあります…

【ガラージュ】クリアしたくない・リターンズ

GARAGE ガラージュ Tomomi Sakuba ゲーム ¥610 apps.apple.com こちらの記事を、2022年1月18日にアップしました。しかし、いつの間にやら中身が真っ白になってしまい。いつからなのかはわかりません。最初からか、それともある日突然だったのか。 1月23日に…

【ウォッチメン】ロールシャッハが好きすぎる

ウォッチメン (字幕版) ローラ・メンネル Amazon 一年に一回くらいの頻度で観返しています。 毎回思うのはロールシャッハ大好きだなということ。本っ当にこの人のことがめちゃめちゃ好きで、「ウォッチメン」を初めて観てから10年ほど経ちますが、彼を超える…

【アフターゴッド】目を逸らすべからず

アフターゴッド(1) (裏少年サンデーコミックス) 作者:江野朱美 小学館 Amazon たぶん100人が100人、口をそろえて言うだろうことは、出だしに登場する神さまがすっごく綺麗。美しい。「神」という説得力が半端なくて、これぞ漫画…! と初めて読んだときに…

【呪術廻戦】五条悟が最強なのか、最強が五条悟なのか

五条先生について考えていたこと。下の記事で少しだけ触れたことの続きでもあります。 suminotosyo.hatenablog.com suminotosyo.hatenablog.com 夏油さんも問うていた「五条悟が最強なのか、最強が五条悟なのか」問題。問いの主旨とは絶対ズレていそうですが…

【レイジングループ】近年一番ゾクゾクしたゲーム

レイジングループ 【同梱特典】特製ステッカー 同梱 - PS4 ケムコ Amazon プレイしたのはたしか2019年くらいです。 もともとゲームはあまりしない、というよりクリアまでたどり着けないことが多い自分ですが「レイジングループ」はのっけからのめり込んでし…

買ってよかったもの 寒さをしのぐキャンプブランケット

フィクションの感想以外は書くつもりなかったのですが、使ってみてあまりにも感動したのでレビューします。 1月に入ってから寒い日が続き、しかも自室が北向きなので、布団がいつになっても冷たい! あったまらん! と困っていたところ、こちらの商品を見つ…

【呪術廻戦】夏油傑と乙骨憂太をわけたもの

乙骨君も夏油さんも「仲間大好き」なのは同じなのに、どうしてあの二人闘ってるんでしょう?劇場版のことを考えていたらそんなふうに思えて遠い目になってしまったので、綴ってみました。特に結論が出たわけではありませんが。 以下はコミックス「呪術廻戦」…

【Caligula2(※ネタバレあり)】ドクトルとクランケの未来

www.cs.furyu.jp 発売前から気になっていた2人の登場人物、ドクトルとクランケ。発売後、実際にプレイしてからも変わらず気になる2人でした。 この2人について、感想と妄想を綴っていきます。ネタバレあります。

【マトリックス レザレクションズ】映画感想。螺旋階段のように続くマトリックス

wwws.warnerbros.co.jp 映画を観てきました。 前作1~3はリアルタイムで劇場で観ていますし、今回もAmazonPrimeでおさらいしています。なので、前作未視聴の人がストーリーについていけるのかはわかりません。なんとなくついていけるんじゃないかな~とは思…