ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【タコピーの原罪(※ネタバレあり)】せめて殺意はほしかった

この記事の続きのような話です。

suminotosyo.hatenablog.com

 

パッションのまにまに書き綴っています。過激なことを言っていますが、物語を貶したり非難したりする意図はありませんので、あらかじめご了承ください。

また、以下に4・5話のネタバレがあります。

 

4話と5話を読んで、あまりにもしんどくてパラパラ読み&続きを読めていません……。

本当にタコピー、せめて殺意はあってほしかった!

我ながら酷いことを言っていると思いますが、でもタコピーの方がひどい。「たまたま当たっちゃって☆」みたいなのは、命に対する冒涜…とさえ思う。

どうしてこんなに殺意に拘るのかというと、まりなちゃんに失礼な気がするからです。彼女がしずかちゃんに向ける怒りの熱量にまったく見合っていない。彼女はすっごく怒っていて、悲しんでいて、それを全部しずかちゃんに向けていて、結果が「かぎりなく事故に近い死」ってひどくないですか……?

 

あんなに怒って暴れていたまりなちゃん。
彼女の行いの是非はさておき、というかぜんぜん是ではありませんが、まだしずかちゃんに反撃された結果の方がよかった気がします。

そう思うとしずかちゃん、何もしていませんね。どうして彼女があんなに大人しいのかもちょっと不思議になってきました。カッター持ち歩いて突きつけるくらいはしてもいいのでは…と思ってしまいます。

不穏なことばかり言ってしまうのは、まりなちゃんが本当に不憫だから。タコピーにはもう少し明確に、まりなちゃんを排してやろうという意図があればよかったのに。

 

東君にも物申したいことがあります。人ひとり死んでるのに、最初に言うのが少年院ってどういうこと!?? もっと違う言葉があるのでは!???

人が亡くなっている状態って、すっごく怖いことだと思うんです。知り合いならなおさら。
ついさっきまで生きていた知り合いが、今はもう動かず生命活動を停止している。明らかに生者とは違う状態。泣き出しても仕方ないくらい怖い状況だろうに、言うに事欠いて少年院って。

たとえばこれが、怖すぎるあまり平静を保とうとか、知識で武装しようとした結果ならわかる気はします。でも漫画を読むかぎり、そういう感じも受けるような、受けないような……うーんどっちだ……。

しかも東君、しずかちゃんのことすごく気にかけていた(ように見える)のに、そんな冷たいこと言うの今!? とも思いました。

 

驚くべきことに、主要登場人物はみんな子どもなんですよね。小学生の。きっとタコピーも、人間換算するとそれくらいなのでしょう。
まともな大人が一人でもいてくれたら、と願わずにいられません。誰か一人だけでも、そういう人がいてくれたら。
大人と子どもの断絶がすさまじくて、悲しくなりました。