ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【岸辺露伴は動かない6~8話】

漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ探しのためいろいろなことに首を突っ込んでは遭遇する奇妙な事件の話。


観ました。『ジョジョ』を含めて原作漫画を一切読んだことがない(……)ため、原作ファンからするとどう感じるのかはわかりません。
ただ相変わらずおもしろかったです。

第6話を観て、露伴先生って「愛」とか「恋」とかわかるのだろうか……と疑問符浮かべてました。なので、7・8話がアンサー回というか。まさにドンドンぴしゃりな話だった気がしてなりません。特に第7話。
いや6話が恋愛話なのかというと微妙ですし、7話ですらどうだろう……?と首かしげたくなりますけど。7・8話は異性への恋愛感情に限らず、広く「愛」という括りで。

人との接触が断たれた世界で、露伴先生がつながりを取り戻すお話というか。他者との関わり方を見直したり再接続したりするお話と感じました。

ある特定の人物を「その人個人」と認める。「自分以外のその他大勢の誰か」ではなく、名前と生い立ち、ユニークな性格を持った立体的な存在として認識する。
その上で「この人がしたことならばしょうがない」と諦めたり、妥協したり。それをきっと思いやりと呼ぶ。
7・8話はそんな話だったように思います。
特に7話のラスト、露伴先生の叫びがめちゃめちゃ印象的でした。
そんなに!くやしがってて!なのに許しますの!?と。他の人相手だったらバチクソにキレ散らかしてるでしょうに。
相手の話にもちゃんと耳を傾けて(!)、不満の言葉を飲み込んで(!!)、自分の中でモヤモヤを解消しようとするさまに、なんだかジーンときてしまいました。ぼっちゃま、成長なさいましたな……と見守る爺やみたいな。いや爺やじゃないですけど。

ほんとこの人、一度懐に入れた人には寛容。そう思っていたところ、第2話を観て考えを改めました。
第2話「くしゃがら」は一番好きな話です。演者も最高だし話そのものもよくできていますし。
で、露伴先生→十五先生への気遣い(?)っぷりに白目むいてたのですけど、これはあれだ。親しくなったとか懐に入れたとかじゃなく漫画関係者かどうかがポイントなのではと思い直した次第。
読者、編集者、同業者。漫画関係で、かつ自分の作品に関わりある人には特にヨワヨワなのでは……?

でももし十五先生が漫画家やめたり、泉さんが担当じゃなくなったりしたら、露伴先生はふつうに寂しがりそう。上の2人よりも名残惜しむまであるのでは。
原作露伴はどうかわかりませんけど、少なくともドラマ版にはそんな雰囲気があります。
いつか原作も読みたいです。ジョジョ本編も含めて。
なんだかんだいって露伴先生、女性と子供には紳士的(ヘブンズ・ドアで倒れ込むとき身体を支えてあげてる)なのは、ドラマ版だけの倫理的配慮なのか原作でもそうなのか。気になるのでたしかめたい所存。


ところで泉さん、いつの間にか十五先生の担当にもなっているんですね。第2話で錯乱した十五先生を見ておきながらよく担当できるな……凄……と感嘆。
わりと異動してきたばかり&まだ若いのに、めんどうそうな人ばかり押し付けられてやしませんか。部署内でひそかに「猛獣使い」とか呼ばれてそうで笑いをかみ殺してました。


www.youtube.com

さて、現在公開中の映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、観に行く予定なのでなるべく情報を入れないようがんばってます。

どうも若かりし頃の露伴先生が出てくる(?)らしきことに、どゆこと……?となりつつ。泉さんの衣装が新しくなってて楽しみ。
泉さんの洋服、いつも若人らしい可愛らしさと色っぽさと大人っぽさが絶妙なバランスで見ていて飽きません。シーズン2の赤チャイナは思わずガタッと椅子から立ち上がりかけました。

ドラマだと「動かない」ゆーてるのに、映画になったら途端に海外まで行っちゃうのがものすごい飛躍。ジャイアンのごときギャップを感じる。
しばらく公開してるでしょうけど、なるべく早く観に行きたいです。