ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ【メイドインアビス】シーズン1の5話まで感想

大穴の街 富田美憂 Amazon どこまで続くかもわからない謎の大穴・アビス。アビスで消息を絶った母親を探すため、少女と相棒の少年が挑む冒険譚。友人からずーっと「おもしろいよ!」と勧められていた作品。ふだんはアニメよりマンガ派ですが「絶対アニメの方…

Netflix【今、私たちの学校は…】濃厚な人間ドラマ

高校を舞台にしたサバイバルドラマ。急速にゾンビ・ウイルスが広がっていく中、校内に取り残された生徒たちが協力したり衝突したりしながら脱出を目指すお話。全12話です。何気なく1話を観たらやめどきを見失いました。感想が長いので折りたたみます。イ先生…

Netflix【イカゲーム5~最終話(※ネタバレあり)】あれこれ推測しながら観るのが楽しかった

最終話まで一気に観てしまいました……疲れたヒィヒィ。ネタバレしているので折りたたみます。前話までの感想はこちら。 suminotosyo.hatenablog.com suminotosyo.hatenablog.com

Netflix【イカゲーム3~4.5話(※ネタバレあり)】自他の命をどんどん切り詰める

3~4話(正確には5話タイトルコールまで)観ました。前話の感想はこちら↓ suminotosyo.hatenablog.com 以下、ネタバレしているので折りたたみます。

Netflix【イカゲーム1~2話】自他の命がどんどん軽くなる

Netflixで配信されている全9話のドラマ。いろんな事情で多額のお金を必要とする総勢456人が、賞金獲得のため命を賭けて6つのゲームに挑むお話。 www.youtube.com上にリンクを貼っておきながらなんですが、事前に予告を観ていなくて「デスゲーム」ということ…

Netflix【呪詛】怖くない理由

6年前、とある集落でタブーに触れた主人公が、呪いにかかった娘を守るため奔走するお話。台湾のホラー映画で、現在Netflixで配信されています。配信開時から怖い怖いおもしろいと評価を聞いていて気になってました。さらにYouTube予告編で冒頭の「祈りとは?…

【(r)adius】SF(少し不思議な)サスペンス

(r)adius/ラディウス(字幕版) ディエゴ・クラテンホフ Amazon 半径15m以内の生き物を即死させてしまう力を持つ男性と、その力を無効化できる女性。ともに記憶を失った2人が手がかりをたぐって「自分たちの身に何が起きたか」を探っていくお話。ふれこみは「…

【貞子vs伽椰子】抱腹絶倒まったなし

貞子vs伽椰子 山本美月 Amazon 「貞子」の呪いにかかった人と「伽椰子」の呪いにかかった人が解呪のために手を組んで、霊能者の助けも借りながら両呪いを闘わせ相打ちを狙うお話。蟲毒かよ(震)。上映当時、映画館で観ようかすごく悩んだ作品。悩んでいるう…

【ウィリーズ・ワンダーランド】言葉が通じない強み

ウィリーズ・ワンダーランド(字幕版) ニコラス・ケイジ Amazon 寡黙な主人公を演ずるニコラス・ケイジが、ひょんなことから廃園した遊園地で一夜を明かすこととなり、そこに蔓延る”殺戮人形”たちとバトルをしたりしなかったりするお話。分類するならホラー?…

【学校の怪談】殿堂入りしている最古作品

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX 野村宏伸 Amazon 午後のロードショーで7月22日(金)に放送と知り。DVDを持っているので放映に先駆けて久々に視聴してみました。観るたびに、初めて映画館で観たときのことを思い出します。映画館では1~3まで観ました。当時、自…

【ダンガンロンパ】世界観が超絶

ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switch スパイク・チュンソフト Amazon なんとなく、すっごくやりたくなったので購入。ロンパは1・2をプレイ済みです。3のみ未プレイ。3だけ買ってもよかったのです…

【戦闘妖精・雪風 アグレッサーズ】浮き彫りになる人間性と特殊性

アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風 作者:神林 長平 早川書房 Amazon 13年ぶりの新刊……!!!5月下旬に『シン・ウルトラマン』を観に行ったとき、頭の中の3割ほどが『戦闘妖精雪風』のことを考えていました。それで何気なく『雪風』を検索してみたら新刊が出てい…