ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

Netflix【イカゲーム5~最終話(※ネタバレあり)】あれこれ推測しながら観るのが楽しかった

最終話まで一気に観てしまいました……疲れたヒィヒィ。
ネタバレしているので折りたたみます。前話までの感想はこちら。

suminotosyo.hatenablog.com

suminotosyo.hatenablog.com


まさかのシーズン2があるのかというのが一番の感想です。3~4.5話の感想を書くために調べものをしていたら「制作決定!」の見出しを見つけてしまいました。9話で終わると思ってたのに!

5話からもまたいろいろありました。第4ゲームのセビョク・ジヨンチームは本当に「切ない」以外の言葉が見つかりません。
ジヨンさんが「ここから出る理由がない」「思いつかない」と言う中、唯一見せた希望が「ここから出たら一緒に~~へ行こう」で、この時点で絶対叶わないとわかってるのがつらい。
一緒に旅行という、ただそれだけがこんなにハードル高いことってある?

二人にかぎらず、きっといろんなやりとり・ドラマがあったと思います。ゲームスタッフ側はしんどくて見ていられなくなったりしなかったのかな。ドラマの演出とはいえ、彼らが淡々としていられるのが不思議でなりません。
非情な人たちを集めているのか、役割に染まり切っているのか。観ていて端々からスタンフォード監獄実験(※権威者への服従と、与えられた肩書きや地位に沿って行動してしまうという心理実験。ただし実験は一部捏造)を連想しました。

しかし第4ゲームから一転、第5ゲームは雑すぎてびっくり。てっきり攻略のコツがあるのかと思いきや、ただ単純にうしろの人が有利という。なんのひねりもない。殺しにかかってるなと思いました。

刑事さんサイドの話はあまり注目してなかったものの、ここへきてVIPはこのゲームに何を求めているのかが気になり出しました。
人間が争うところなのか、死ぬ場面なのか。彼らの見方にもゲーム内容にも品位や拘りが見えず、いったい何がしたいのか謎。それくらい第5ゲームが雑で若干怒りすら沸きます。
あと不思議なのはフロントマンの目的。彼の正体が示唆された当初、内側からこのゲームをぶち壊したいかと思ってました。それで刑事さんをわざとおびき寄せたのかなとか。でもどうも違うらしく(なら名刺置いていくなよ! 失踪するなよ!! 雑か!!!)。
刑事さんを排除してまで加担し続ける目的は何か。そして第6ゲームまで終えたソンさんを見てどう思ったのか、気になります。

そしてソンさんも、すべてを終えて何を思ったのか知りたい。あんな非道なゲームが行われているのは主催者側のせいですけど、ソンさんが関わることになったのは間違いなく彼の意思であり業がなしたこと。
賞金を手にして、でも手にしたときにはすべてが遅くて、何を思い暮らしていたのか。またクリスマス後にどんな心変わりをしたのか。

彼の、悪くいえばその場しのぎで行き当たりばったりの生き方は、イカゲームを通して核ができたように感じます。地に足着いたというか。
自分はそのことにちょっとホッとしているんですけど、ソンさんは自身の変化をどう受け止めているんだろう。あまたの犠牲を出し、彼自身も心身ともにボロボロになった出来事が彼を成熟させたなんて、やるせない気持ちになったりしないのかな。
傷ついていろんなことに気づいたソンさんが、これからどんな選択をしていくのか。シーズン2が楽しみのような怖いような。

なにせ20年も続いていたらしいゲームですから、毎年同じ規模で行われていたのなら行方不明者は約一万人にのぼるはず。それで今まで摘発されていないってことは、警察組織も真っ黒かもしれません。
刑事さんの再登場はありうるのか。来年か再来年を予定しているシーズン2も、できれば視聴したいです。