ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【メイドインアビス 深き魂の黎明】教えて!黎明卿

謎の大穴・アビスに挑む、少年少女の冒険譚。アニメのシーズン1と映画まで観ました。今回は映画版に絞って感想を綴っていきます。
長いので折りたたみます。


観終わった最初の感想は15歳以上が対象で本当にいいのか
気持ち的にはもう少し上でもいい気がします。かといってR18は上げすぎな気もしますし、年齢設定が難しいところ。
シーズン1のときから薄々感じてはいましたがこの作品、小児メインの嘔吐・失禁・辱め・痛めつけといった特殊性癖がそこかしこに漂っていて、観ていて何とも言えない気持ちになります……。特殊性癖自体は嫌いではない(むしろ好き)ですが、かわいらしい絵柄も相まって余計にえぐい。
ひょっとしたら子供のときの方が気にならなかったかもしれません。ただ今の自分は大人で、明らかに彼らを「搾取する側」なので罪悪感がつつかれてしんどい。いたたまれない気持ちになってきます。

映画版でいたたまれなさを生んだ元凶・ボンドルド卿。いつも名前をジンボルドとかボンバルドとかと間違えてしまいます。
控えめにいって外道も外道、大外道。でも不思議と憎めない。行いは最低ですけど、なんとなく嫌いになれません。おそらく言ってることとやってることが首尾一貫してるというか、ブレないからだと思います。
人への情がないわけではない(?)っぽいのに、常人のそれとはあまりにもかけ離れている。だから外道と言われてしまう。

彼が自分のことをどう認識していたのか気になります。自分と常人との差をどれくらい測ってどんなふうに見積もっていたのだろう。きっと幼少期から散々、おまえはおかしい最低最悪のクソ野郎だと言われてきたに違いないから「私っておかしいんだな」くらいには思っていたのか。
中盤でのリコとの会話から察するに、自身の異常性についてはおそらくわかっていたと思……思いたい。でないとさすがに、これまで散っていった人たちが気の毒でなりません。

どんなところでどのように育ったのかも気になります。妄想するに、両親の揃ったわりと裕福な家の出なんじゃないかなぁ。ちゃんとした教育受けていそうですし。それにもしスラム出身なら、周りから早々に「ヤバい奴」として出る杭は打たれる方式で叩き潰されてたのでは。「猫をかぶる」とかそんな高等技術使えなさそうですし。
育ちのいい人たちに囲まれて、つねに100%の出力でのびのび・すくすく生きてきた結果がアレじゃないのか。悪意があってやってるわけではない(たぶん)から、周りが「ああいう奴だからしょうがない」と折れてあげたんだと思います。ナチュラル・ボーン狂人。嫌すぎる。

そんな彼が作中で「精神が生き物として認定されないのマジおこ」みたいなこと言っていて、ちょっと笑ってしまいました。そりゃあなたの精神じゃあね! と揶揄ってやりたい。
あと彼の白笛が、左右の手を組んだ形ではなく左手と左手が合わさった形なのがなんかこう、感慨深いというか。自分ひとりの手ではなく、自分(あるいは誰か)と誰かの手ってことなので。
周りの人たちからは理解も容認もされなかっただろうボンドルド卿。浮きまくってる異質な彼が、それでも誰かを必要としている点がぐっときます。
あとボンドルド卿がいなかったら六層には行けなかったし、そもそもリコたちはナナチに会えず死んでた可能性が高い。そう思うと卿、いい仕事してるんだよなぁ。ただ結果論ですし、とても帳消しにはできないほど数多の悲劇を生んだ人でもありますが。

終盤でプルシュカが願った「仲直り」は、長編if小説が築けるくらいの破壊力を感じました。
何かがどうしてか間違ってプルシュカ&ボンドルド卿がパーティインして、卿とレグが共闘したり、レグが女性陣3人に囲まれてあわあわしたりしているところまでが走馬灯のように一瞬でよぎりました。ぜんぶ妄想です。
その場合、もしプルシュカとナナチが同時に窮地に陥ったら卿はどちらを優先して助けるんだろう……白笛なんだから二人同時に助けろや。
あと5人旅になったらプルシュカ→卿→ナナチ→レグ→リコ→プルシュカ……という終わらないループができますね。この輪の中に入った人は跡形もなく消し炭になりそう。バミューダトライアングルか。

ちょっと驚いたのが、ボンドルド卿との間でリコ母の話がいっさい出なかったこと。卿のところを通らなければ下層に行けないなら、お母さんも通ったのでは。あとレグが下から来たのならいったいどこを通ったんだろう。抜け道があるのかな。
そしてときどき、さらっと「アビスには昔、人が住んでいた(?)」みたいな話が出てくるのなんなん……? となります。
「最下層に行けば謎が解ける」みたいに言われていることも疑問です。アビスが自然物なら「どのようにしてできたか」はわかっても「なぜできたか」まではわからないんじゃないかなぁ。「なぜ」がわかるのは人工物では……?

最後に、劇中曲について。アニメのときもでしたがいい曲が多いです。
特に映画はエンディングがMYTH&ROIDでうれしい。雰囲気にもすごく合っていると思います。

現在放送中のシーズン2は、終わってから一気に観るつもりです。またボンドルド卿や不動卿のような癖のある人が出てくるといいな。

シーズン1の1~5話までの感想はこちら↓

suminotosyo.hatenablog.com