ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【ヒプノシスマイク】中央区にわからせられた

おすすめに出てきた動画を何気なく開いたら引きずり込まれた話。

www.youtube.com

ヒプノシスマイク』の”中央区”というユニットが歌っている曲です。あまりの格好よさに一瞬で虜になりました。
続けて同ユニットの『Femme Fatale』も視聴し、え、なにこれ、ヤバ……とみごと語彙消失。

www.youtube.com

今は交互に聴いています。片方を聴くと次はもう片方が聴きたくなる、永久機関のできあがり。


ヒプノシスマイク』のことは、恥ずかしながらタイトルしか知りませんでした。ゲームだと思ってましたが(ゲームもあるようですが)、もともとは音楽バトルなんですね。曲やドラマを聴いて、視聴者がどちらかのチームに投票して決めるという。
とりあえず3名ずつの6チーム・計18名でのラップバトルで陣取り合戦、そして最後の敵が中央区、ということまでは把握しました。
まさかのラスボス曲から片足突っ込んでしまった……と思わなくもない。ただ本当にとてつもなく格好良く、さすがラスボスの貫禄。口撃力の高さも曲を聴いているとよくわかります。

今、中央区の曲とともに『SUMMIT OF DIVISONS』もリピートしています。曲が好きなのとメンバー全員出てくるのでビジュアル含めて覚えやすそうだなと。
www.youtube.com

「みんなで楽しもう!」「パーティー!」とわちゃわちゃしていて微笑ましい。ただ、ここにもし中央区お三方が入場してきたらどうなるだろう、とつい想像してしまいます。
ギャラリーも沸き上がってる中で「We are 中王区 マイク片手にわからす忠告」と入ってきたらきっと一瞬で場が支配される。歌詞通りモーゼのごとく人が左右にわれて「わからせ」られてしまう……!と想像しただけでゾワゾワする。かっこいい。
男性陣が「年齢性別越えてみんなで楽しもうぜ」って歌ってるのに対し「我々がルール」「最後に笑うのは乙女」って言いきるのもエグい。つよい。


中央区お三方とも、単体でも口撃力がえげつないくらいありそうです。
合歓さんは2人に比べると「まだこれから」って感じがしますけど、若さゆえのストレートな強さがあると思う。

無花果さんはもう見るからに強い。毛先カールのミニスカ着用で甘い見た目になりそうなところ「バリバリ強いお姉さま」感が出てるのすごい。どうなってんだ。
歌ももちろん強くて『Femme Fatale』で途中、高い声になるところが好きです。落ち着いた低めの声だけじゃなく、相手を挑発するようなトーンになるのがもう無花果さまぁぁぁ(平伏)って感じ。『Verbal Justice』の「勘解由小路、雑魚を料理 お行儀よく首を洗え」もいいですね。

東方天さんはすごいもの静かそうなビジュアルなのになんであんな強いのかわかりません。
初めて『Verbal Justice』を聴いたときの「さあ一体どのお口がこの私に逆らえるのかしら?」の衝撃といったら。息切れするくらいかっこいい。
ほんとビジュアルが謎で、髪色暗くてモブっぽいのにモブじゃない。合歓さん無花果さんに負けそうな色合いなのに負けてない。
髪のサイドは姫カットっぽく、肩に垂れたやや短めの髪といい気を抜くと若くて甘い見た目になりそう。なのにしっかりした大人の女性であることがわかるし、品もある。ロリータ系というより「戦国の姫」の髪型なのか。

とにかく3人とも、見た目も声も歌詞も最高すぎます。
あのキャラデザを生み出し声帯を付与して作曲した人、みんな化物なのでは?


これから少しずつ、キャラクターの人となりを知っていったりストーリーを追っていけたらな~と思ってます。まだ中央区以外の曲もほとんど聴けていませんし。

とりあえず公式サイト・合歓さんのページにあった「飴村乱数のクローンにヒプノシスマイクで洗脳され、【言の葉党】に入党する」が「???」なので、この意味だけでもわかるようになりたい。
飴村君、遺伝子を同一とする別個体がいるんだ?なんで??
公式サイトのキャラクターページ、ときどきサラッと爆弾らしきことがぶっこまれていて読んでるだけでおもしろいです。