ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】感想26:サイドストーリーEP7冒頭まで

バトルがあまりにも(自分にとって)ムズすぎるため放置していたサイドストーリー。EP3からちまちま進め、なんとか7まで漕ぎつけました。
以下、感想。ストーリー周りについて綴ってます。ネタバレあり。




サイドストーリーをやってよかったところ
・灰狼組がかわいい
・突然お披露目された主人公母のビジュアル
・メトジェイ
・灰狼組がかわいい(2回目)
・本編組も絡むとさらにかわいい

以上です。なかでも一番アツかったのはメトジェイです。


●進撃のメトジェイ

出てきた瞬間、君はメトジェイ、メトジェイじゃないか!2月課題でぽっと出てきたと思ったらすぐ退場してしまうあの!!と全わたしがスタンディングオベーション

まさか出てくるとは。彼はもともと帝国の軍人だったわけではなく、聖墓を暴くため雇われた盗賊(?)だったのですね。
道理で漂う小物感。なっとく。
ここで会ったが100年目ェ!と2月課題の前に捻り潰してやるつもりが願い叶わず。無念です。


●主人公母とアルフさんとジェラルトさん
主人公、お母さん似なんだろうな~とは思ってましたが想像以上でした。きっとレアさんにはシトリーさんの子であるとバレバレだったのでは。

ジェラルトさんがいったいどんな思いで、妻似の我が子を一人育ててきたのか気になります。あとなぜ傭兵の道を歩ませようと思ったのか。このへんのことを考えると壮大なストーリーが始まりかねません。
とりあえず、表情の乏しい主人公の機微を一番わかっていたのはジェラルトさん説を推したい。
主人公は表情筋が死んでるだけで、内面はもとからわりと豊かだったんじゃないかと思ってます。でなければジェラルトさんも愛情かけられなかったでしょうし、生徒たちと信頼関係も結べなかったはず。
シトリーさんもわりと表情乏しかったみたいですし「こんなところも母親似なんだな」とかフッと笑ってくれるといい。「でも目元はちょっと俺に似てるな」「あと運動神経の良さも」とか、親バカ炸裂しろ~~~爆発しろ~~~と祈ってました。

アルフさんも、最初に主人公と顔合わせたときシトリーさんの面影を見つけて懐かしさと愛おしさに爆発しかけたのでは。してくれ。
彼が離反しないifの世界があったら、シトリーさん似の主人公に激甘アルフさんが爆誕してたのでしょうか。そして何かというと「心配だ!」と言ってついてこようとする、フレンに対するセテスさんみたいなポジションに収まってたのかもしれません。
忙しいだろうに、何かと理由を付けて課題についてこようとする枢機卿。戦闘時に「危ない!」とかばおうとして、邪魔だ後衛ひっこんでろ!とステータスゴリラな主人公に投げ飛ばされてるといい。これらはすべて妄想です。

真面目な話に戻りまして。EP7冒頭での、アルフさん→シトリーさんへの想いに思わず涙してしまいました。

きっと家族愛、友愛、恋愛と、ありとあらゆる愛情を向けてたんだろうなぁ。そんな相手が伴侶を見つけた寂しさと突然亡くなった悲しみに、「保存された遺体」という驚きがミックスされてすべての激情がレアさんに向かったのでは。
そう考えると、レアさんの秘密主義性質が悪く働いたと言えなくもない。

ただレアさん自体、実は物事をよくわかっていない説がある。わりと末に生まれた人っぽいので、生まれたときにはすでにあった・終わってた・関わっていなかったことばかりでソティス関連は知らないことが多いのでは。
でも知らないと答えても立場的に信じてもらえなさそう。だから口を閉ざすしかなくて、秘密主義っぽさに拍車がかかっているのでは。
当たっているかはわかりませんが、そう考えると不器用な人だなと思いました。


●灰狼組かわいい(3回目)
かわいいです。すこぶるいい子なハピと高笑いが素敵なコンスさん、バルタはちゃらんぽらん頼もしい兄貴でユーリスは俺様何様女王様。

みんなそれぞれ味わい深いし、相乗効果でやりとりが楽しいです。金鹿に勝るとも劣らぬわちゃわちゃ感。本編組との絡みもよい。

バルタはEP6戦闘後のやりとりで好きになりました。「なぜ、おれたちに、言わなかった」って台詞がめちゃめちゃいい。これって、言ったら協力してくれてたってことですよね。ユーリスの話にちゃんと耳を貸すし、責任も一緒に引き受けてくれると。それまで半裸の借金王としか思ってなかったので株が上がりました。
ハピは本編で、攫われたフレンのことをずっと心配していたのが印象的。それ以外でもちょこちょこ人のことを心配したり思いやったりする場面があって、脱力系だけれど無関心ではないんだなと。
コンスさんは高笑いがすんごい好き。聞いてるとなぜか元気が出ます。
ユーリスには「てめえを人形に食わせてやるからな!」と言われたい人生でした。




まだEP7のバトルが残っていますがいったん本編に戻ります。あの魔物と戦う気力はない。
これで本編にて灰狼組がスカウトできます。支援情報が楽しみ。主人公とはもちろんですが、学級を越えて誰との支援があるのかな~と。
ユーリスはクロードと話が合うと思います。あとドロテアさん。生い立ちが似てる気がする。