ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【Caligula2】リメイク版と次作について思うこと


久々にリプレイしたら「やっぱりいい……!」と再確認。ストーリーもキャラクターもバトルシステムも音楽も何もかもがいい!
現時点でも十分ではあるものの、リメイク版出るならこうなってほしいな~次作はああなるといいな~なんて夢見てしまったので綴っていきます。人間って強欲。「もしこうなってくれたらいいな」という100%妄想です。


<リメイク版への期待>
●リグレット様とキィのデュエット
むしろ入ってなかったのが不思議。絶対ある! と思っていたので。2人で一緒に「SINGI」歌ってほしい。

●イマジナリィチェインの早送り機能
あったら便利。

●戦闘中の待機時間短縮
スキルくり出したあとの待機時間が1より長く感じます。短縮スキルを覚えるとはいえ、体感長めなのでもう少し短くなると嬉しいです。

●ストーリーやキャラクターの掘り下げ
7章以降がやや駆け足なのと、最終章で各楽士の言うことがやや物足りないなと。
最終章の楽士は、すでに帰宅部と初戦を終えカタエクで殴り合ったあと。ですから自分の葛藤への理解が深まったり、「なぜ戦うか」の解像度がアップしていると思うんです。そこがもう少し見たい。特にドクトルとクランケ! てか2人一緒に戦えばいいじゃない……! と思う。
7章以降が全体的に薄味なのは、リメイク版で厚くする予定だからだと信じきってます。

●ラスボス変更
今度こそブラフマンはブラフではなく完全体になるのではないか。そこでもし「Distorted Happiness」が流れたりしたら発狂します。
ラスボス変わらないにしても第二形態はほしいなぁ。

●中等部ダンジョン化
入口があるのはリメイク版への布石ではないかな、なんて。

●楽士のキャラクターシナリオ
ほしいです。切実に。今作で主人公が楽士ルートに入るのは難しそうなので普通にコミュニティ築いてくれないものか。マキナ、パンドラ、#QP以外は帰宅部バレする前に親交を深められると思います。

●リグレット様の歌う「Distorted Happiness」
欲を言えば前作の曲すべて歌っていただきたい。


<次作への期待>
●歌姫複数
陣営が2つか3つあってそれぞれ違う歌姫がついていて、主人公は所属先を選べるようになるといい。そうすればいろんな歌をいろんなバーチャドールに歌ってもらえるというグヘヘヘな妄想です。選ばなかった陣営が敵となり楽士にもなる。
ただ楽曲の用意がとてつもなく大変でしょうから、現実的ではないとも思います。

●仲間との連携技
バトルシステムに新要素を盛り込むとしたらこれしかない気がします。キャラクターシナリオともかみ合っていると思うので入れてほしい。シナリオを最後まで進めると掛け合いが変わってくれたら最高かよ。

●パーティメンバーに学生以外が入る
会社員がいたらおもしろい。

●キィ再登場
人の心をより理解して成長し歌い方が変わったキィが、見たい!!!

●キィとμのデュエット
爆発四散するしかない。


以上です。
「現時点でも十分~」とか言いつつ「リメイク版への期待」が8個もあって自分で自分に引きました。どんだけ強欲なの。
もうすぐ発売から1年経ちますし、リメイク版~リメイク版~と念じている自分がいます。もし発表されたら過呼吸になりますし、上に挙げた期待がどれか一つでも叶ったら息絶える。
きっといつか発売されると信じて、その日まで強く生きます。