ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】金鹿2周目プレイ感想⑬おまえも金鹿組にしてやろうかー!!

某閣下の名言パロとともに。

ザクザク進み、金鹿2周目は第2部4月に入りました。おらおら進軍じゃー!!
以下、キャラクター同士の支援情報と外伝について。いつも通りネタバレしてます。長いです。




2月煉獄の谷で、ぶじアッシュ君をお迎えできました。いやーよかった!
接敵しながら、うっかり何か間違えて本当に倒してしまったらどうしようかと。案の定、倒したあとに出る「説得しますか?」の問い。するに決まってるでしょうが!なんて怖いこと訊くんだ、「いいえ」を選んでしまったらどうしてくれよう。

ただアッシュ君、開戦直後は「ロナート様の代わりに務めを果たす!」と意気込んでいたのが、撃破後にあっさり先生~となったのがちょっと笑いました。「寝返りのアッシュ」とか呼ばれませんか大丈夫ですか。
アッシュ再加入でもっと何かイベントがあるかと思いきや、金鹿・青獅子メンバも特に何も言いませんし。まぁ不在のときから誰も何も言わなかったものね……。とりあえず無事戻ってきてくれてよかったです。もう勝手にいなくなるんじゃないぞ、と君をだきしめて離さない。

アリル戦でひたすらカッコいいこのお2人。グェンダルさんぜひ仲間になっていただきたかった……アッシュ君が入れるくらいなんだからグェンダルさんだって。無理か。



続いて外伝について。レオニー・リンハルトの「湖水の伝説」、マリアンヌの「抹消された英雄」、クロードの「砂に眠る神話」を終えました。

「湖水の伝説」より「動かさざる重きもの」

「抹消された~」より「彷徨えし獣」

「砂に眠る~」より「風を呼ぶもの」

どれも似たような暗色なので見分けがつかない……!ですが、こうして並べると一目瞭然ですね。「動かざる重きもの」は孫の相手をしてあげるおじいちゃん感があってなんとなく好きです。

それはさておき。それぞれのエピソードやセテスさんを接敵させたときの会話などから、やはり十傑は元々ネメシス陣営だったことが伺えます。
敵陣営だったのに、その子孫たちが今も生きていて「英雄の遺産」も受け継がれていることがとても不思議。レアさんどうしちゃったんでしょう。ソティスに関する彼女の沸点は相当低いので、鏖殺じゃー撫で斬りじゃー!となってもおかしくないような気が。そこまでいかずとも遺産はすべて没収とか。ネメシス倒して満足したのかな。
ただ十傑の家系に伝わる紋章と遺産は「原料:ザナドの民」と思うとレアさんが何もしていないのが本当に不思議……当時、いったいどんなやりとりがあったのか。気になります。

あと改めて動かさざる重きもの(たぶんインデッハ)と風をよぶもの(たぶんマクイル)を見てみると、獣姿は四神がモチーフなのかなとか。だとすると残るセテス・フレンが青龍と白虎なのか。
赤組ルートでは獣化のおそれがあるチーム修道院と戦うのか……そう思うと今から気が重いです。それか3人とも人に優しい(?)から人型のままでいてくれるのか。そうであってほしいです。


そういえばセテスさん、グリットさんとの支援情報で突然ぶっこんできたのでひどくうろたえました。

かといって目新しい情報は特にありませんでしたが。やはり十傑は目の敵なのかな~くらいで。
グリットさんやツィリル君とのやりとりを見るかぎり、セテスさんは頼りがいある「父親像」そのものですね。なのにフレン相手だと急によわよわになるのなんでだろう。本番に弱い(?)タイプなのか。


以下、支援情報について徒然。ツィリル君、対セテスさんがあるんだから対フレンがあってもいいと思います。家族ぐるみの付き合いをしてほしかった。

メルセデス・シルヴァンの支援Bがとってもよかったです。

「あなたの傷を見せてほしい」って、場合によっちゃ相手を抉りかねない言葉です。でもメルセデスさんが言うとおかしくないし、気遣われているようで嬉しいし傷が疼いてさらしたくなりそうだなと。
傷のなめ合いになりそうで怖さもある反面、お互いに支え合えるいい関係にもなれそう。ただシルヴァンにメルセデスさんはもったいない……!と思ってしまいます。すまない。

フェリクス・アネットのペアはひたすら笑いました。

フェリクス、相手によってコミカルにもシリアスにもなれるのすごすぎませんか。適応力が高すぎる。アネットさん相手だと完璧に少女漫画の相手役で笑います。

あとアッシュ君は参入が遅かったのもあり、まだぜんぜん支援情報が上げられていません。がんばらなければ。
今は金鹿・青獅子メンバ間の支援値を優先して上げるようにしています。金鹿同士は一度見たし、青獅子同士は次の周回で優先するつもりなので今はいいかなと。同じ理由で教師陣&フレンと青獅子の支援値も上げていません。

学級間交流めちゃめちゃ楽しいんですけど、なんでこの組み合わせはないの?とやや不満も。アッシュ・レオニーとかアネット・ラファエルとか。アッシュ君とレオニーは相性よさそうだし、アネットさんとラファエルはぱわー!で分かり合える気が。ラファエル・メルセデスも見てみたかったです。ゆるふわ度が加速しそう。
あとアッシュ・イグナーツは性格的に通じ合うものがあるのでは。フェリクス・ラファエル/イグナーツ/ローレンツはどんなやりとりをするのか単純に見てみたい。
リシテア・メルセデスはひたすら可愛い気がします。末っ子と大人のお姉さんの組み合わせ。でも末っ子の方が基本しっかり者という。


最後に。

訓練中、ラファエルの成長目標にふと気づいて大笑いしました。「ウォーマスターにオデはなる」ってもうなってるから!これ以上どうなりたいと。
思わず他メンバの目標も確認。みんなそれぞれ個性的な文言になっているんですね。初めて気づきました。

今までにべもなく却下してきたので、これからはもう少し意見を聞……けるかはわかりませんが聞く姿勢は持ちたいと思います。