ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】金鹿2周目プレイ感想⑪青獅子メンバー24時

金鹿学級2周目、ストーリーは1月に入りました。

現在の自軍は、ディミトリ殿下&ドゥドゥー以外の青獅子メンバが全員移籍。また教師陣やツィリル君もお迎えしており、なかなかの大所帯になってきました。
育成が大変。根気がいる。でも楽しい。嬉しい悲鳴。

以下、1月までのシナリオとキャラクター支援情報についてネタバレしてます。青獅子の内容多めです。



イングリットさんがかわいい!!!


強いうえに凛々しくて礼儀正しいとか最高です。
下の写真でボコッてやろうかと言われてるクロードに、ちょ、どけ、そこ代われ!!と代わりにボコられたいまである。しっかりしなさい!と喝入れられたい。客観的に見て気持ち悪いことは自覚してます。

イングリットさん、委員長風というか凛々しい人だなとは前から思っていました。が、こんなに素敵な人だとは。
今は竜に乗って槍を振り回してくれています。まさに「戦乙女」という印象。
ただ打たれ弱いため、騎馬シルヴァンで壁をしないとあっけなく撃破されるのが怖いところ。シルヴァンだけだと不安なので、今は主人公の「飛行」技能も伸ばし始めました。けっしてシルヴァンずるい!そこ代われ!と思ったわけではありません。

なんか急に彼氏面してくるじゃん……とやや引いたフェリクス。幼なじみだからってマウントとりやがって。ギリィ……。

イングリット・フェリクス・シルヴァンの幼なじみーズがかわいいです。やや頑固で浮世離れしたフェリクスと見境なく口説きまくるシルヴァン、しっかり者のイングリットさん。イングリットさんの苦労が目に浮かぶようだ。
ここにディミトリ殿下も加わるとまた違う様相になるのでしょう。ただディミトリとシルヴァンのやりとりがちょっと想像つきません。
ディミトリ・イングリットは純粋培養っぽい(もしかしたらフェリクスも)ので、シルヴァンの言動(シモ関係)が伝わらずと首をかしげることがありそう。フェリクスの方がまだ意味がわかって「あいつらの前でそういう話をするな」と釘をさしたりするのかなー……まで妄想しました。


それにしても、青獅子組は紋章のことで苦労している人が多いですね。金鹿にもマリアンヌさん・リシテアさんがいますけど、青獅子組は跡取り問題なのでまた少し違う気がします。

シルヴァンからは紋章持ちのくせにのほほんとしやがってwant殺、とまで言われましたし。イングリットさんにチクっちゃうぞ。
突然の殺意表明にビビリ散らかした反面、ちょっと楽しくなりました。シルヴァンもクロードと同じく何考えているかわからないタイプなので、ああこういう本音の伝え方をするのか~と理解が深まったような気が。

シルヴァンは、支援Aまでいく相手がぜんぜんいなくて笑ってしまいます。女性陣もみんなほぼB止まり。同じく難ありなフェリクス、リンハルトだってもう少し相手がいるのに。
難ありといいましたが、リンハルトは支援Aの相手が意外と多い。なんで?天然ねむねむマイペース口説きマシーンだからでしょうか。フェルディナントとはB止まりで、カスパルとはAまであるのがなんとなくわかる~~~となりました。


話が逸れました。
青獅子同士または青獅子・金鹿の支援情報がちょこちょこ解禁されつつあります。

イングリットさん・アッシュ君の支援Cは、騎士物語オタクの語らいと見せかけて2部の内容が思い起こされました。今いだく騎士への理想や熱い思いが、2部でことごとく踏み躙られると思うとつらい。
微笑ましいやりとりなのにこんなにツライことってある……?さらにこれから、殿下と戦う羽目になると思うとほんとやりきれません。青組ルートで挽回する(?)しかないのか……。

あとメルセデスさん・ローレンツの支援Cがおもしろかったです。
メルセデスさんはけっこうズバッと言うタイプだとはわかっていたので、今にメルセデス砲が火を吹くぞ~とワクテカしてました。
見事に火は吹いたものの、くらったローレンツがダメージに気づいていないため乞うご期待ですね。彼女の言葉を理解するには、2部ローレンツまで待たなければならないやも。

アネットさんはひたすらkawaii



ストーリーについて。青獅子組を根こそぎスカウトしてしまったので、鷲獅子戦はどうなるんだろうなーと。絵面がひどいことになりそうだと期たi……いえ心配してました。
そしたら案の定。なにせ殿下とドゥドゥー以外はみんなモブキャラに差し替え。ごめんねと思いつつ、ちょっと笑ってしまった。写真撮ればよかったな。

それにしても、鷲獅子戦でこんなこと言ってたんですね……2周目だとちゃんと意味がわかって生ぬるい笑みになってしまう。

そしてこの人、ソロン(トマシュ)と同一人物だと思ってました。

なんか似た人が2人いる……?とは薄々思ってましたが。2周目でようやく別個体と認識できた次第。
チーム「闇うご」はソロンといい、白く硬化した感じの人が多い(?)ですね。人外感とめっちゃ長生きしている感を出すためでしょうか。この人が美髪イケおじなのか。

あとは意味深なニアミスだなーとか。

あなたが仰いますの……?とややピキッたりとか。直前のタレスとのやりとりを見るかぎり、きっと本気で言ってるのでしょうが。

彼女の事情をなんもわからんので、今はただ「闇うご」の一員にしか見えません。しかしタレスたちとは違う目的があるのでしょう。ひょっとしたら赤組ルートでは肩を並べて、一緒にタレスらを薙ぎ払うのかもしれません。


2周目ではありつつ、見落とし・見逃していた点があるので都度スクショを撮っています。
帝国・王国・諸侯同盟の関係や貴族同士のあれこれ、外国との小競り合い、四聖人・十傑たちの伝承や遺物についてなど。あぁなるほどと思うことはあるものの、まだまだ情報が点在するばかりで線になってつながらず。

プレイヤーに推理させる作りではなさそうなので、情報だけいくら出てきても真相はわからないはず。ただ来たる赤・青ルートでの語りに備え、情報のおさらいだけはしておこうと思います。