ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】金鹿プレイ感想③第2部だョ!全員集合

第1部をクリアしました。怒涛のシナリオに驚いたり、虚無の顔になったり、生徒たちに黄色い声援をあげたりしてました。忙しい。
以下、第1部ラスト~2部序盤までネタバレしてます。2~3月のストーリーや成長した生徒たちについて。



まさかの炎帝の正体!!
2月の課題出撃でびっっっくりしました。推理小説によくある「あなたが犯人……!?」を味わうことができようとは。こんなに驚いたの、悟空とベジータが兄弟だと知ったとき以来です。


これ、赤組の担任になったらどうなるんでしょう?まったく別の話が展開されるのか、それとも帝国側に引きずり込まれるのか……。なんかのちのイベントでも「どんな手を使ってもあなたを味方にしたかったのに」みたいなことも言われ、ヒェーやっぱり狙われてたよ黄色組にしてヨカッター!と思うなどしました。

炎帝の正体にびっくら仰天したものの、よくよく考えると炎=赤ってことでまんまエーデルガルトさんですね。あと炎=炎の紋章=ネメシスだから、ご自身か周りの誰かがネメシスなのかも。
帝国軍が用意していた魔獣もレアさん対策でしょうし、レアさんたちの正体を知っている人(たぶんネメシス)がいるんだろうなというのは想像に難くありません。

エーデルガルトさんが何を目指しているのかはわかりませんけど、同じ赤組の生徒たちが戸惑っててたいそう気の毒でした。同じ釜の飯食った仲間にあの仕打ち……慈悲はないのか……。
イングリットさんだったかが言ってた「よくも今までぬけぬけと」はほんそれ。魔物より親父のが怖いって本気でブルッてたカスパルにはちょっと笑っちゃいましたが。
これほどまで「首を洗ってまってろよ」と思ったキャラは初めてです。来世(次の周回)では師弟関係にたぶんなるのにね……ほんとになれるの??
彼女の考えていることがわかれば、その行いもやむなしと納得できるのか。なんとなく今ルートの金鹿組では、彼女の目的はすべて語られない気がします。知るには黒鷲組の担任になって膝をまじえるしかないような。どちらかというと「腹をかち割る」が正しいかも。

それはそうと、3月の課題出撃前にクロードから突然「きょうだいって呼んでも?」と言われたときは宇宙猫状態になりました。パードン?諸侯同盟はマフィアを意識しているのか。クロードも貴族というより組の頭目っぽいですし。
「きょうだい」がひらがななところに、主人公の性別どちらでも対応可能な気遣いを感じます。あとこのイベント、エーデルガルトさんやディミトリだったらなんて提案してくるんだろう。ちょっと楽しみのような怖いような。


以降は第2部、大人になった生徒たちについて。なんで一気に5年も飛ぶのだろうと首をかしげていたので、理由がわかってスッキリ。しかし主人公うかつすぎやしませんか。


大人クロードのHIGE!に思わず二度見。ヒゲ、髭か~~~……いや似合うな?


ディミトリどうした!?大丈夫!!!??なんか政宗公みたいになってますけど。
3月の時点でだいぶ精神状態やばそうでしたが、エーデルガルトさんとの間に何かあるのか。これ、最初に赤or青組えらんでたら地獄だったかもしれない。金鹿組にして本当によかったアゲイン。
それはそうと左側の女性も気になる。とか思ってたら


ちょっと陛下ァァァァかっこいい!でも怖い!!攻撃力高そうなTSUNOですね!!!

一方で癒しの金鹿組。

ディミトリ・エーデルガルトさんの姿には打ちのめされましたけど、担当学級の生徒たちの成長はすなおに嬉しかったです。みんな大人になったねぇ。
生徒verもビジュアルも好きでしたけど、大人の姿を見るとこちらの方が完成されているな~と感じました。あと声も。学生のときとは違うしちゃんと大人になってることがわかる。一番感じたのはリシテアとイグナーツです。
また合流の演出がたいそう上手く、生徒が出てくるたびにう゛わー!と歓声あげてました。バトル行動終了時の台詞も、みんな戦乱を生き抜いてきた猛者っぷりを醸し出しててよかった。苦労がうかがえて悲しくもありましたが。5年も寝ててすんません。

なにせ5年だものな。止まってた先生(主人公)に対し、生徒たちはそれぞれ成長しているわけです。もうこちらが守るばかりではなく、逆に彼らに守ってもらえる。そう考えると「主人公は5年間休止」はすごくうまいストーリーだなと思いました。ずっと一緒に戦っていたら、いつまでも師弟関係のままだったと思うので。
ラファエルの支援情報Aに、いつまでも変わらない優しさと成長ぶりを感じガチ泣きしてしまいました。君の器の大きさにいつも助かってるよ……。
あとみんなもうすでに一人前なのに、変わらず「先生」と呼んでくれるのがありがたいです。

信頼関係システム、主人公との間だけでなく生徒間でもあるところが良いです。けっして「主人公との関係」に終始しないのがすてき。
みんな少しずつ誰かに影響したりされたりしながら、変化していくのが見ていて微笑ましいです。


この先どうなるのか、諸侯同盟もとい金鹿組が何を選び取っていくのか。
まぁふつうに考えて帝国とドンパチするのでしょう。すると帝国と戦ってるディミトリ(青組)と手を組むこともありうるかも。あの顔色のディミトリと交われる気はしませんが。
ドゥードゥーがいてくれたらストッパーに……と思ったけどたぶんドゥードゥーは殿下が「殺れ」と言ったら一切口を挟まず遂行する。

金鹿組愛い~~~と思う一方で、エーデルガルトさんとディミトリへの恐怖が募るばかりです。