ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【ポケモンレジェンド アルセウス】ポケモン初心者によるプレイ記①

ちまちまゲームしています。うそです。ガッツリやってます。のめり込んでいます。
最近はこれにばかり時間を注いでいて、ブログに書くことないなーと思ってました。だったらゲームプレイ記を書けばいいじゃない! と気づき綴ることに。

攻略ではなく、ストーリーとパーティメンバーの感想です。比率は3:7くらい。うちの子自慢をさせてください。

 

f:id:suminobon:20220205183409p:plain

ポケモンをプレイしたのは実は人生初だったりします。
ゲームボーイ版初代の赤・青・緑は、ガッツリ世代でした。周りの子みんなやってましたが、自分はなぜか手にする機会がありませんでした。
それが今になって、ふと観たアルセウスのPVがとてもおもしろそうで、人生初のポケモンバトルをくり広げています。
感想はみんなかわいい。あと操作性えぐい。キツイ。

 

ふだんやるゲームは、ランダムエンカウント式のRPGか、あとはノベルズやパズルゲームくらい。スティックやボタンをぐいぐい動かすようなゲームは苦手(反射神経皆無)なので、アルセウスも相当苦労しています。
基本は隠れて、機会を伺って後ろから回り込み、捕獲またはバトルを仕掛けてるので、いくら時間があっても足りない。時間が溶ける。あと探索が楽しすぎる。

よくわからない小道とか、隅の方に行くの大好きで、どこまで行けるんだろ~と限界への挑戦をよくしています。ライドポケモンとか移動手段与えないでほしい……イダイトウに乗れるようになったときはテンション爆上がりでした。川越えてけるじゃん! あの湖の先を探索できるじゃん!! と。でも川や海は基本、隠れるところがないので野生のポケモンに囲まれてボコボコにされるんですよね。悲しい。

 

ストーリーは今、群青海岸にいます。火吹き島に行くところで新たな移動手段に出会ってしまい、ここ3日間くらいは黒曜原野と紅蓮湿地も含めた探索しかしていません。

イダイトウに乗れるようになり、絶対どこかにコイキングがいると思い、捕獲のためあちこちさまよいました。ぶじ会えましたし、あと放浪のおかげでナエトルヘラクロスにも出会えました。みんなかわいい。育てたい。

 

現在のパーティメンバーを紹介します。

最初のポケモンは、モクローを選びました。こちとら初めてで誰がなにやらまったくわからなかったので、完璧見た目で選んでます。梟大好き。

以来、ずっと一緒に旅してます。最初はコロンとした見た目で愛らしいの一言に尽きましたが、成長した今はこんな感じ。

f:id:suminobon:20220205183431p:plain

ムキムキなのだが?
初期の丸さはどこいった!? と問いただしたくなる変貌ぶり。進化したとき、あまりのイケメンぶりに震えました(オスです)
飛行型だと思ってたのに、ジュナイパーになると飛行が消えて草・格闘タイプになるんですね。鳥なのに格闘なんかして大丈夫!? と思いましたけど、この足だもんな……ぶっとい。ちょっとやそっとじゃ折れそうにありません。

ずっと連れ歩いているからか、パーティ中で一番レベルが高いです。かついろんな技を覚えてくれるので、オヤブン戦で駆り出されること多数。そのぶん、瀕死になることも多く。ごめん、ほんとごめん! と言いながら別の子を召喚して、けっきょくジュナイパーには経験値が入らないことがこれまで何度あったか……。

古株だからか、おいしいところは下の子たちに譲ってあげる寡黙で優しい兄貴分という印象。初めての写真はもちろん彼と撮りました(写真システムにずっと気づかなかった)

f:id:suminobon:20220205183405p:plain

 

 

f:id:suminobon:20220205183436p:plain

二番目に古株のレントラー
シマボシさんの最初の試練でつかまえて以来、一緒にいます。
初期コリンクの見た目があまり好きではない(ごめん!!)ので、育てる気はなかったのですが、なんだかいろんな技を覚えてくれるのがありがたく、連れまわすうちいつの間にか古参に。

実はルクシオ時代、オヤブン・コリンクを捕まえまして。せっかくのオヤブンだし育てなおそうかなという考えが一瞬頭をよぎったものの、駄目でした。別の子に取り替えるなんてできません。

我がパーティの紅一点です(ふと性別確認したら、他が全員オスでびっくりした)。技は悪・炎・氷・電気と、他の子が覚えていない系統を埋めてくれてた、しなやかで器用なお姉さんという印象。

 

 

f:id:suminobon:20220205183427p:plain

三番目に古株のフーディン
アルセウスを始めたとき、お迎えしようと決めてたうちの一匹。黒曜原野でケーシィを見つけたときはテンション爆上がって、捕まえる! そして絶対育てる! と鼻息を荒くしました。いったい何度見つかって逃げられたことか。君ら索敵範囲広すぎなのよ。

ユンゲラーも可愛かったのですけど、やっぱりせっかくだから進化させたいと思い、やり方を調べました。堂々としつつ、両手にスプーンを持ってる謎ポーズが本当に可愛いし素敵。
けっこうどんな技も覚えてくれてありがたい反面、ものすごく打たれ弱くてあまり活躍させてあげられていません。オヤブン戦とか無理。耐えてくれるイメージがない。
古参組の中では末っ子の位置づけで「危ないから」と戦場に出させてもらえない温室育ちなイメージ。果敢に戦う兄や姉を見ながら、内心いじけてスプーン磨いてそう。ごめんね。

 

 

f:id:suminobon:20220205183414p:plain

ギャラドス! ギャラドス! 君を待っていたよ! とトレーナーから熱烈歓迎を受けた子。ケーシィ同様にアルセウス始めたときお迎えするぜ勢その2。わりと新顔です。
周りがみんなレベル40とかある中、レベル18のコイキングから育てたので追いつくのに苦労しました。

コイキングのときはコマンド「はねる」しかないのに、ギャラドスになった途端ガンガン戦闘タイプになるのほんと好き。しかも進化しても「はねる」ができるの最高では? この仕様考えた人、天才かつ神だと思う。

最初は上の子たちに比べるとレベルが低すぎて、あまり活躍させてあげられませんでした。でもレベル50を越えて安定・安心のギャラドス。水・悪・飛行・ドラゴンとかなり多彩な技持ちで、重宝しています。
かつ訓練場でいろんな技を覚えてもらってまして、「かえんほうしゃ」を見つけたときは思わず二度見しました。なんで炎覚えるの? 首を傾げつつ覚えてもらいましたが。怖くてまだ試せていません。自身もダメージ受けたりしないよな……でも水は炎に強いから大丈夫か。

 

 

f:id:suminobon:20220205183418p:plain

トリトドンギャラドスコイキング)と同じくらいのときにお迎えしました。水属性なのに水上だと補助付きなのかわいい。

オヤブン! でかい! かわいい! で連れまわすうち、なんとなくスタメン入りに。パーティメンバーで岩・地面技を覚えてくれる子が少ないので、重宝しています。難点は動きが遅いことくらい。

でもオヤブンだからなのか(?)けっこう打たれ強くて「よくぞ耐えてくれた!」と思ったことが何度あったか。「はかいこうせん」を覚えてくれるところもなんとなく好きです。「はかいこうせん」の名前の威力がもうすさまじい。
訓練場に行けば、毒・氷・格闘も覚えてくれて多彩。動きが遅いからか、のんびりゆったりおっとりした子というイメージがあります。

しかしデカイので、バトルに出すたびビビります。あと勝利後の雄たけびでビビります。鉱物破壊したときの声にもビビる。近くに強敵がいるのかと思って。ビビッてばかりのトレーナーでごめんなさい。オヤブンを無理やり捕獲して連れまわしているというところにも、少し罪悪感をいだいてしまってます。

 

 

f:id:suminobon:20220205183422p:plain

最後はドタイトス。
最近お迎えしたナエトルがめきめき成長してくれて、あっという間にここまで進化しました。あまりにも早すぎて、間のハヤシガメがほとんど印象ありません。気づいたら草食ってた、デカくなってた、以上! みたいな感じです。

とにかく打たれ強い。レベルがまだ30代なので無理はさせられないものの、コイキングに比べたら多少は大丈夫というこの安心感よ。噛まれても叩かれてもビーム浴びても、HPがほぼ減りません。これ他の子たちにレベル追いついたら耐久力どうなるん…?と怖いような、頼もしいような。

ギャラドスコイキング)の後にお迎えしているので、かなり末っ子というか弟分という感じではあるものの、いかんせん動じない。トリトドンと並ぶ二大巨頭と化しています。耐久力にちょっと難ありのジュナイパーお兄ちゃんが泣いちゃいそう。

 

 

以上が今のパーティメンバーです。ギャラドストリトドンナエトルをお迎えする前は、ギャロップイワークゴルダックを入れてました。

f:id:suminobon:20220205190637p:plain

ゴルダックはね……ギャラドスをお迎えしてしまったので、ちょっともう育てないかなという感じ。あとコダックからあんなシュッとした美形になると思わなんだ。びっくりしたわ。
コダックの頭抱えたおとぼけな感じが好きだったので、ゴルダックになって少し寂しさを感じています。でも頭痛解消されてよかったね。

 

ギャロップイワークは育てたいなと思いつつ、ギャロップレントラーに、イワークトリトドンに役割を食われ気味。
メンバーにはついいろんな系統の技を覚えさせてしまいますが、個人的にはギャロップのような「火しか覚えませんぜ!」みたいな職人気質が好きです。いや火以外も覚えますが。

ギャロップはどうなるかわからないものの、イワークは厳密にはトリトドンとは違うので、きちんと育てたい所存。

 

あと他にも、ゴースト、オドシシ、ガーディ、リングマなどを育てたい。

あとすっごくやりたかったのが、アンノーン戦隊を作ること。
でも彼ら「めざめるパワー」しか覚えてくれないっぽくて、ちょっとシュンとなってます。でも相手に有利になる技ですし、極めたらおもしろそうな。

 

なんだか全然ストーリーに触れられなかったので、次こそ感想を書きたいです。