ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】金鹿プレイ感想④さよならだけが人生だ

第2部2月をクリアし、3月に入りました。恐れていたことがついに勃発!
以下、がっつりストーリーのネタバレしてます




2月煉獄の谷にて、初めて元生徒のアッシュと会敵。何も考えずセテス先生で倒したら(先生ごめん)演出がショッキングすぎて時が止まりました。

慈悲などない!!!と言わんばかりのゲームシステム。
現場からは以上です。

何がひどいって、次の周回で別学級選んだら金色学級の生徒と戦うってことでしょう?かつて一緒に戦い信頼し合った仲間たちと次は殺し合えとか、血も涙もないとしか。
あと今はわりと平気ですけど、アッシュのことをよく知ったら「こんないい子をあのとき倒したのか……」と罪悪感に襲われそう。ほんと血も涙も(略)


1月の修道院防衛線も酷かったですけど、2月煉獄の谷はさらに上回りました。ひどさに酷さが上書きされていっとる。
以下は1月のハイライト。クロード、ときどき妙に煽るよなぁと。素でやってるのか計算なのか。どちらにせよ言われた側は嫌でしょうが。

あとなんかサラッと「ディミトリ死んだ」とか言われましたがんなわけないじゃんと信じてません。2部オープニングで出てきた彼、殺しても死ななそうな顔してたぞ。まぁ死んでいる方が救われそうですが。彼自身も周りの人たちも。何があったのかは知りませんけど、第1部3月からの様子を見ているとそう思えてなりません。
ただ絶対生きてると思う。そしてこの先、何かやらかすはず。それが惨たらしくひどく悲しいことな気がして、今からもう泣きそうです。


1月、2月と着実に増しているうへぇ度。3月以降もどんどん強まりそうで怖くってなりません。
ただ2月はジュディットさんが参戦してくれて嬉しかったです。

ジュディットさん、見た瞬間ステキ!!と目からハートが飛び出しました。絶対強いしかっこいいよこの人。
クロードとのやりとりが絶妙でニヤニヤしてしまう。昔はクロードが偉ぶってたのに、今じゃホント頭上がらない感じでたくさんお世話になったのでしょう。ジュディットさん、諸侯同盟の中でも自治領でもブイブイ言わせてそうですし。
しかし参戦したとはいっても、通常バトルには加わらないみたいなのが残念。一緒にフィールドを駆けまわりたかったし、あわよくば信頼関係も築きたかった。リメイク版で参戦してくれないでしょうか(気が早い)。


そういえば、うちのパーティにはフェリクス(青学級)とリンハルト(赤学級)がなぜかいてくれてます。
 
フェリクスはやたらおまえの剣技が~と言うてくるので、軽い気持ちで誘ったらついてきてくれました(失礼)。てっきり青学級のままバトルにだけ参加するのかと思ったら、金鹿学級に所属変更までしてくれたのでこの男、マジだ!と慄いた覚えがあります。

リンハルトは、主人公との支援情報ランクを見て「実は女の子なのでは?」疑惑が浮上。確かめたくてがんばってスカウトしました。ふつうに男の子ですね。いや本人が自覚している性別はどうかわかりませんけど。

ちょっと話は変わりますが、男性主人公が「支援情報(信頼度)ランクS」まで上げられるキャラほぼ女性のみ。だから「ランクS」は恋愛・結婚イベントだろうと予想しています。
だとしたら、リンハルトのように性別関係なく恋愛・結婚(たぶん)まで漕ぎつけられるのがいいなって。自分自身の感性ともマッチしていて違和感ありません。ごりごりの異性愛者の人からしたら、やや据わりの悪いシステムかもですが。

話を戻しまして。フェリクス、リンハルトの他にはカトリーヌ、シャミアさん、アロイスさんとマヌエラ先生、ハンネマン先生がパーティインしてます。
ツィリル君はうっかりピックアップするの忘れてました。子供をバトルに引き込むという発想が抜け落ちてて……でも外伝で戦ってくれたときツィリル君強かったなぁ。次こそお迎えしたいと思います。

また脱線しますが、信頼度システムを開くとアロイスさんの横にある「S」の文字。この人とも結婚(?)できるの?なんで??そもそも妻子持ちでは???と疑問が尽きません。
まさかジェラルトおとっつぁんに託されたからという理由だけで主人公と一生一緒にいてくれる気なのか。人がよすぎやしませんか。怖くて選べないよ……。


主人公とだけでなく、生徒間の支援情報もほぼマックスまで到達してます。好きなやりとりはマリアンヌとラファエル/クロード、ローレンツとリシテア/レオニーです。あとリンハルトと女性陣は、意外とリンハルトが振り回し気味で出たよマイペース~~~でした。
マヌエラ先生とハンネマン先生はもはや夫婦喧嘩の域。一生やっててほしい。

あとフレンとラファエルは終始ホワホワしていて癒しです。
かと思うとフレン、クロード相手だとちゃんと駆け引きできていて、蝶よ花よと育てられた深窓の令嬢ってだけじゃないことがわかります。けっこうハッとすることも言うし、鋭い観察眼を持っているのでしょう。


今はストーリーにひぃひぃ言っててそれどころではありませんが。生徒間での支援情報や外伝からわかってきたことがあるので、いつかキャラの出自や人となり、英雄たちの伝承についても考えをまとめたいです。


城内でのとある一幕。この騎士、絶対いい人だろうなと思ったのでパシャリ。