ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】青獅子3周目プレイ感想⑰それはまだ……混沌の中。

それが……青獅子組!
ということで11月に入りました。年末に向けて物語が加速しているのを感じます。

ディミトリについて謎が一つ解けたのでそのことと、あとアビスと自軍について綴っています。いつも通りネタバレあり。そして長いです。




FE十七でわかったこと
 ディミトリは腕力ゴリラ
 ディミトリとエーデルさんは義兄妹
 アルフさんは教団から追放
(漫画『ドロヘドロ』の巻末パロです)


鷲獅子戦でのディミトリとエーデルさんの会話。エーデルさんはともかく、ディミトリの物言いはキョーダイに対するものっぽいんだよな~なんて首をかしげてました。まさか本当に兄妹だとは
美髪イケおじが出てきた驚きも吹っ飛ぶというもの。公、出てきたと思ったらディミトリのこと突然「甥」とか呼び始めるのほんとやめて!!?プレイヤーのことなんだと思ってるの。

ほがらかに喋ってますけど、このときにはもうディミトリは公を疑ってる(?)んですよね。コワイ。公もディミトリの動きを警戒していたりするのでしょうか。そして中身はやっぱりタレスなのか。

あとディミトリとエーデルさんのことは他に誰が知ってるんでしょう。気になります。そも、エーデルさん自身は知っているのか。
エーデル母が王国に嫁いだ経緯も謎すぎる。エーデルさんの母ってことは、帝国現陛下のお妃さまってことですよね。陛下存命のはずなのに、その妻を王国の後妻にあてがうのがよくわかりません。
両国のパイプをつないでおきたい理由がどちらかの国にあったのかも。そしてそれは帝国側な気がします。しかもその理由とやらは建前で、本音はファーガス神聖王国・国王の暗殺だったんじゃないか……。

だとしたら、2部トリ(第2部のディミトリ)があそこまでガチギレする理由もわからなくもない。元・帝国王妃ごと切り捨てるやり方といい、実母を物みたいに扱われながら加担しているエーデルさんといい。そりゃディミトリも激おこですよ。
ただ正直に言えば「君と戦うのは気が滅入る」ディミトリと、3月に爆誕する妖怪・首おいてけとの落差に戸惑いはあります。ディミトリの気持ちも想像はできますが。

ディミトリの「譲れないもの」って何だろう。たぶんそれが、3月以降の彼の言動を支えるすべてなんだろうな。ときおり見せる激情も同じかもしれません。

きっと復讐とかだろうなーと思いつつ。ディミトリの不思議なところは、王子である自分をちょっと嫌がってる(?)っぽいのにときどきものすごく自分の立ち位置をまっとうしようとするところ。
ドゥドゥーやアッシュ君相手に「対等な友達になって!(意訳)」と言いながら、立ち振る舞いがナチュラルボーン王子。ほんとに友達になる気ある?友達ってなんだか知ってる??と問いたくなります。
あと王位とか仇討ちとかぜんぶ捨てて、平民としてひっそり生きていきたいとか思ったことはないのか。「ダスカーの悲劇」でみんな死んでしまったなら、自分も死んだことにして一人逃げ出せたかもしれないのに。ただそれをするには彼は真面目すぎたし、亡き人々の怨嗟の声が耳から離れないのだと思います。
……ディミトリ、ちゃんと眠れてるんでしょうか。ちょっと心配になってきました。
支えになってくれる人はいるでしょうが「ダスカーの悲劇」で受けたショックを分かち合える人はいなさそう。彼に今必要なのは悩み相談ができる友や大人だと思。

その友人候補としてラファエルを強く・熱く推したい。ラファエルともっと仲良くするんだ!なんなら支援Aまで上げろ!と念じてやみません。ディミトリに足りないのはゆるふわ度でしょう。
両親亡くしてて境遇も近いしな……と思いきや、ラファエル両親のことを知ったらディミトリは血管ブチ切りそうですね。本人より怒りそう。そしてラファエル自身にも怒りの矛先を向けそう。なぜ真実を明らかにしない、両親の仇を取らないのだ、と。
ここから殴り合いのケンカが始まって、ゴリラ2頭が暴れてる~と先生たちも駆り出され、冷静になった2人(というかディミトリ)が謝って仲直りするまでを妄想しました。いけると思うんだけどな、支援A。でもドゥドゥーと被るからな……(?)。

ディミトリだけでこんなに文字数使うと思いませんでした。まだ正直、マリアンヌさんやグリットさんとの支援情報についても書き足りません。
マリーさんとの支援Bが思いのほかよくて「もしかして:相性がいい?」と思ったのが今回のハイライト。


続いてアビスについて。
住民の証言から、あっあーアルフさん……とお察ししてしまったのと、

この人(↓)大丈夫かなぁと心配してしまったのと。何があったんだろう。飲みすぎたのかな……。



最後に自軍について。
現在のメンバは青獅子+クロード以外の金鹿組。加えて、なぜかエーデルさん・ヒューベルト以外の黒鷲組もいます。なぜ。
10月の鷲獅子戦ですでにこの状態だったので、敵ユニットの見栄えがたいそうひどいことになっていました。笑いが止まりません。黒鷲はそのままにしておくつもりが、ふとベルナデッタに声をかけたらスカウトされてくれまして。それで他メンバもピックアップを頑張りました。

ローレンツがスカウトできたのがすごく意外でした。青獅子におけるドゥドゥー、黒鷲におけるヒューベルトよろしく、彼はクロードとともに金鹿に残るのだろうと。それどころか真っ先に移籍してきてくれたローレンツ。同盟領はいいのかローレンツ
金鹿に残るのってクロードだけなんですね。かわいそうに……とちょっとニヤニヤしてしまう。

あとはカトシャミ、フレン、ツィリルにコンスタンツェもいます。
コンスさんとの間に支援情報があって神に感謝を捧げました。育成は間に合わなさそうですが、支援情報は解放します。絶対だ!