ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ】コンゴトモ ヨロシク

地球外生命体・ヴェノムと記者をしている主人公との共存生活、第2作目。
捕まった連続殺人犯の、死刑執行日が決まった。執行の直前に主人公とやりとりしたことで、男は同じような力を手に入れてしまう。死刑囚を止めるために主人公たちが戦う話。


観たいな~と思っていたらAmazon Primeで配信!思わずガッツポーズ。
ウディ・ハレルソン氏が最高でした。そこまで言動が振り切れてるわけでもないのに、表情と佇まいからわかる異様さ。
最初は「恋人と引き裂かれてかわいそう」とか思ってましたけど、恋人の方もだいぶヤバくて笑ってしまった。お似合いカップルですね。

お似合いといえば、ヴェノムとエディ。相性はさほどいいとは思いませんが(……)、ヴェノムが彼のことをいたく気に入っているのがほほえましい。序盤で痴話喧嘩はするは夫婦漫才はするは「甲斐甲斐しいが暴飲暴食と暴力をふるう妻」と「デリカシーのないクズ夫」に見えて仕方ありませんでした。
今作のテーマは「愛と友情(ホントか?)」なのでしょう。オーバーラップするようにヴェノムとエディ、クレタスとフランシス、そしてエディとアン、ダンなどが描かれていたのだと思います。

前作を観たときは気づきませんでしたが、マーベル作品なんですね。ぜんぜん気にしてなかった。
ということは『ヴェノム』もいつか他作品やヒーローズと混ざるのか。ひょっとしてもうクロスオーバーしている……?と思っていたら、まさかのラストで「あ、なるほど」とガッテン。いろいろと伏線らしき描写もありましたし、クロスオーバーか続編の制作は確実でしょうね。

正直、よくわからないなと思う部分はあります。フランシスが持つ人間離れした力や、ヴェノムが言っていた「赤はヤバい」の意味。そしてクレタスが力を得たわけ。
フランシスについては明らかに超能力っぽいので「こういう世界観なの???」と困惑しました。まぁヴェノムたち異性体がいるくらいだから超能力だって……ありなのか?このへんは他のマーベル作品とのつながりもあるかもしれません。

クレタスの力については、作中できっかけが描かれていたからわかります。しかしなぜあれだけの行為で力を得たのかが不明。あくまでもクレタスが特別ってこと……?もともと異性体たちは人間とは適合しづらい種族のようですし。
そもそもヴェノムたちの生態が謎。最初はいったい何を食べていたんだろう……。

たぶん他マーベル作品を観ていれば、より分かることがあるんだろうなぁとは思いつつ。作品はありすぎるしこれからもバンバン出すでしょうし、一度嵌ったら戻れない底なし沼だと思ってます。嵌るものか!
でもレルソン氏がもう一度出演するなら観てしまうかもしれない。そう思えるほど魅力的な悪役でした。