ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE-2人の英雄-】映像・初感想

映画 第1弾。海上の動く研究都市「I・アイランド」に招待された主人公とNo.1ヒーローのオールマイト、雄英高校の生徒たち。厳重なセキュリティが敷かれているはずが、島全体がテロリストに占拠されヒーローたちも拘束されてしまう。唯一動ける生徒たちが解決に向けて奮闘する話。


さんざん漫画感想を綴ってきたヒロアカですが、動き・色・声付きで観たのは何気に初めてです。
オールマイトがまじオールマイトで違和感ないな……!と感動していたら、あなたは未来のMs.スター!?という人を見つけてしまって一瞬で沸き上がりました。ストーリーまったく関係ない部分なのに。
オールマイトに続き、次に感動したのは八百万さんです。声聞いた瞬間に「うわ八百万さんだ!」となり不思議な感じ。他の人たちが違和感あるとかでは決してなく、ジャストフィットというか「声がまんまその人」と感じたのが八百万さんでした。あと梅雨ちゃんがすっごく梅雨ちゃんだった(語彙力)
余談ですが耳郎さん役の方、なんか聞き覚えあるなーと思ったら別作品でめっちゃ好きなキャラクターを担当してらして……『アークナイツ』というスマホゲームのアスベストスという人なんですが……。
え、この声で文化祭で歌うの観るしかないじゃんと思ったので文化祭回観ます。絶対耳が幸せになれる。

肝心の内容について。強く思ったことは「同伴者OK」のパーティに弟子を連れて行きワン・フォー・オール(OFA)のことを「血より濃い絆」と言い切るオールマイト重っ!でした。口調はごく爽やかですが内容が重すぎる。
そしてその親友・デイヴ氏も金髪の女性を伴侶にしているあたり、オールマイトと重ねてるのかな重……と思いました。
でもこれはメリッサさんの設定上、仕方ない気もします。たぶん彼女の外見をオールマイトに寄せるため、金髪要素をお母さんに求めたのでは。親友のデイヴまで金髪にはできなかったのでしょうし。
デイヴさんの奥さん、今どうしているんだろう。メリッサさんのパパっ子ぶりと家族写真の少なさを見る限り、少なくとも一緒に住んではなさそう。死別か離婚かしてそうです。そんな想像をしながら観てました。

バトルシーンは少し驚きました。
作中は体育祭後、1学期が終わっての夏休み、でしょうか。この頃のデク君はまだこんなにできることが少ないのかと。作中で立ちはだかる障害が現在の彼だったら突破できそうなものばかりで、原作の時間軸に慣れきっている身としては新鮮にうつります。
逆に言うと、短期間でそれだけ成長しているということですよね。できることが少なくて歯が立たない中、それでもできることを見つけ一所懸命取り組み、できることを増やしていく。そうやって成長してきたんだなと思うとすごい。えらい。
これはデク君のみならずA組みんなに言えることだと思います。今の成長ぶりを知っているからこそ、今作の奮闘に目を細めてしまいました。

そして観終わったあとは、今作のサブタイトルにもなっている「2人の英雄」が誰を指しているのかを考えてました。普通に考えればオールマイトとデク君でしょう。またはサムネイルで真ん中にいるデク君とメリッサ嬢。
ただひょっとしたら上鳴君と峰田君かもしれないし(!?)、耳郎さんとヤオモモさん、轟君とかっちゃん、うららかさんとデク君、かつてのオールマイトとデイブかもしれません。組み合わせ無限。

次は『ワールド ヒーローズ ミッション』を観るつもりです。時間軸としては死穢八斎會編・前後くらいでしょうか。
上映時に別映画の予告で流れていて、その頃はヒロアカをまったく知りませんでしたがおもしろそうだな~と思った覚えがあります。A組の成長も実感できそうで楽しみ。