ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【僕のヒーローアカデミア】45~89話までの感想:ヒロインは誰だ!?

1~44話までの感想はこちら

雄英高体育祭から、対ヴィラン編最初の盛り上がり(?)まで読みました。たぶん百回くらい言われてるでしょうけど、ムーンフィッシュ怖すぎだし拘束されてる意味ぜんぜんないじゃんなんなのあれ……?

以下感想。長い上にネタバレしているので折りたたみます。

 

最近のバトル漫画に必ず一人はいる最強系女子。だいたいヒロインが担うことが多い気がするので、今作だとうららかさんでしょうか。
にしてはあんまり活躍ないなぁこれからかななんて思っていたら、真のヒロインが誰なのかようやく理解しました。
ヒロインはかっちゃんダ!!!

正直「おまえが攫われるんかーい」とは思いました。ここはうららかさんでしょうふつう。それか主人公デクくん。なのになにゆえかっちゃん……攫った死柄木さんの意図もわからん……と思ってましたが、ようやく敵-味方の対比関係が見えてきました。
敵と味方って、境遇が似ていたり真逆だったり、あるいは血縁・友人関係があったり対比していることが多い気がします。
ただヒロアカは最強系ヒロインとともに、敵味方の対比構造も薄いな~と見ていました。が、ステイン戦後のヴィラン加入で厚みが増したなと。
まだ対比がわからない敵もいますけど、今のところ
 デク・かっちゃん-死柄木
 轟くん・飯田くん-荼毘
 うららかさん・梅雨ちゃん-トガさん
かなと。
荼毘氏はたぶんあれだ、轟さん家のお子さんでしょうから……エンデヴァーが突入組に入っていなかったことからして……兄弟のいる飯田くんを対荼毘枠に当てはめてみました。ただでさえ家族内紛争してる轟くんを、推定お兄さんに一人で当たらせるの大変だろうなって。飯田くんとタッグ組んでほしい……。

かっちゃんと死柄木さんの対比が見えてきたことが、個人的にとてもアツいです。救けてほしい死柄木さんと、意地でも救けてほしくないかっちゃんと。
死柄木さんにどんな過去があるのかわかりませんが、生徒たちみんなのヒーロー観がことごとく揺さぶられるものであることを願ってます。「救けてほしかったのに救けてもらえなかった」リトル死柄木の胸中を想像すると、彼の過去は誰かの考え方や生き方をガラッと変えるくらいの衝撃がないと割に合わない気がする。
それで、最後はデクに救われるといい。求めたタイミングとはだいぶ違うでしょうけども。


以下、警察組織や「ワン・フォー・オール」の性能についてなど徒然。

警察組織について。「”個性”を武に求めない」との発言にWhat???となりましたが、ヴィランアジトへの突入作戦で警察の機能をほんの少し理解できた気がしました。身体張ってドンパチやるのがヒーローたちなら、情報収集と分析、精神的アプローチ(聞き込みや取調)が警察なのかなと。
そう考えると、雄英高校に心操くんのような”個性”持ちが少なそうなわけに納得できます。警察組織の”個性”持ちもそのうち出てくるのでしょうか。
見てみたいのは、心を読む能力者と時を操る能力者。後者は実在しうるか不明ですが。

そして「ワン・フォー・オール」の説明について。
元は「個性を与える」個性の持ち主に「力をストックできる」個性が合わさったことで、現在の「ワン・フォー・オール」に変貌を遂げたとのことでした。
詳しく説明してくれたのはありがたいものの「力をストックする」って何……?とさらに謎が深まりました。
歴代の「ワン・フォー・オール」所持者には”個性”持ちもいたそうですから、その力も混じって今の「ワン・フォー・オール」があるんだよな……?ならばパワー増幅だけでなく、もっといろんなことができそうな気がしますが。そこはこれからの修行次第ってことなのか。

ステイン氏およびヴィラン連合の言い分は、わかるようで正直よくわからんなと思ってます。嘘ついてるわけではないでしょうけど、言葉で舗装しつつも本音は「暴れたい」なのかなと。あと平凡には生きられないし、生まれながらに人を傷つけたいしそうとしかできないのでしょう。
そういう人は一定数いる気がします。生まれつきなのか環境によってなのか、はたまた両方が働いた結果なのかはわかりません。ただ「そういう性質を自分の代わりに背負ってくれたんだ」「本当に気の毒」とも思うし、同時に檻の中入っててくれとも思う。

ヴィランたちの興味関心が今はヒーローたちに向いていますが、一般市民に向き始めるのも時間の問題ではないかと。だから雄英高襲撃に対するマスコミおよび一般市民の反応が奇怪に見えて仕方ありません。
みんな体育祭観てたでしょ……?「あの」暴れん坊・かっちゃんが攫われたのだから、ヴィランたちの尋常でないヤバさが伝われ。「生徒ひとり守れなかったろ~」なんて野次ってる場合では絶対にない。

ヒーローたちヴィランとの戦いだけでなく、世間(というと抽象的すぎて嫌ですが)とヒーローあるいはヴィランの戦いも描かれるのか。
続きが気になりすぎて、コミックス買っちゃおうかな…どうしようかな……と大いに揺れています。あとトガさんの「弔くん」呼びに激震でした。現役高校生強し……!