ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【グノーシア】ユリコ様がみてる

グノーシア - Switch

グノーシア - Switch

  • プチデポット
Amazon

「マリア様が~」だと可愛らしいのに、「ユリコ様~」にすると途端に漂うホラー感。超こわい。

 

ずーっとやりたかったゲームで、Switch購入後わりとすぐにプレイしました。
つい最近Steam版も発売されたみたいで、めでたい!

 

人狼要素ありということで楽しみにしていたゲーム。ただ開始してほどなく、人狼要素はあくまでもおまけであることがわかります。
少しだけがっかりしましたが、全体的なストーリーがおもしろいのと、出てくる登場人物が魅力的かつ演出がうまくて、すぐ惹きこまれました。

 

お話がとにかくよくできてます。つながり方に美しさすら感じる。
いろいろな話のつながりがわかると、ほぅとため息が出てしまうというか。壮大な円環に宇宙を感じました。

 

登場人物はみんな好きですが、一番好きなのはなぜかラキオです。
ここが自分でも釈然としません。なんでラキオ? いや、でも好きだなラキオ…となってしまいます。

あの極彩色の鳥みたいな衣装着てるところとか。議論中に強気でグイグイ行くくせに、人望ないからすぐコールドスリープさせられるところとか。なんも発言してないのに、「とりあえず」みたいな感じでまっさきに冷凍されるところとか(自分もよく票入れました)。好きです。

最初は嫌な感じの人だと思いましたし、いやなんなら終盤まで嫌な人です。でもなんだかだんだん目が離せなくなる。すぐさま票を入れてしまいつつも、なんだかんだでラキオが好きでした。

 

あとはシピ、オトメさん、シゲミチあたりがなんとなく好きでした。わりとよくつるんでいたのはシピ・コメットです。

逆に苦手というか、敵対したときに厄介だったのがSQ・ククルシカ・夕里子様でした。

シピと沙明とオトメさんも、わりと落とせないときがあって苦戦を強いられたことを覚えています。オトメさんの泣き落とし卑怯よ……あんなん手心加えたくなるに決まっているのに。

沙明といえば、読み方ずっと「すなあき」だと思ってました。エンディングで違うことに気づき、でも未だに読み方が覚えられません……。

 

ストーリーにしてもキャラクターにしても、思うところも考えられることも多々あります。ただ言葉にしようとすると、なかなかうまくいかない。言葉にすることがなんだか無粋なようにも思てくる。そんなゲームでした。

続編が出てほしいな~と思うのと、このまま完結でもいいような気がするのと。

でも続編が出たら小躍りして喜びます。そしてもし夕里子様が続投なさったら悲鳴を上げてしまう(いろんな意味で)