ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

紙のコーヒーフィルターをやめた話

かれこれ20年ほど、毎朝コーヒーを飲んでいます。
使う粉は小川珈琲店さんのもの。赤いラベルのもコクがあって好きです。

ずっと紙フィルターを使ってましたが、在庫の管理が地味にめんどう&使い捨てがもったいない……と。それでフィルターとドリッパーの一体型が気になっていました。ただ一体型も、手入れが大変そう~目詰まりしそう~と踏ん切りがつかず。

最近、紙フィルターの在庫なくなったことを機に、一体型を購入しました。

 

初めて使ったときから、もっと早くこれにすればといたく感動。紙フィルターを使っていたあの時期はなんだったの!? というくらい便利です。あと淹れたコーヒーの味も変わりました。

 

●いいところ

3つあります。コーヒーの味と目詰まりのなさ、そして淹れているときの見た目です。

まずコーヒーがおいしい。これが一番うれしかったです。粉本来の旨味が抽出されている気がして、紙フィルターで濾してた頃には戻れません。

そして掃除について。ステンレスフィルターを触るとわかりますが、目が細かいので粉が詰まることはまずないと思います。2週間使っていますが「粉が詰まってとれない!」となったことは一度もありません。スプーンやティッシュで掬うことができます。

最後に、淹れたときの見た目について。上からお湯を注ぐと、下の一段下がったところにいったん溜まっていきます。なんだか噴水みたいで、毎回飽きずに眺めてしまう。

f:id:suminobon:20220223085456j:plain

 

●気になるところ

ものすごくというわけではないものの、あえて挙げるならというところ。2つあって、でかいのと手入れに時間がかかることです。

買って見たら予想外に大きくてびっくりしました。購入前にきちんと大きさを測らなかった自分が悪いです。一人分しかいれないので、もう一回り小さくてよかった。しかし収納できますし、とりわけ不便があるわけでもなく。普通に使えています。

二つ目の「手入れに時間がかかる」のは、紙に比べたらそりゃね……と割り切っています。一分一秒も惜しい! という場合は、紙フィルターを使った方がいいと思います。