ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】感想38(黒鷲):教団ルートをクリアしました

クリアしました。

やっっっっっ……とここまでこれた!長かったです。
一万年と二千年前からや~っている~ くらいの心地でしたが、実際はかかったのは約4ヵ月。
以下感想です。ネタバレあります。

 


ラピ●タかな?

たいがいにせぇよぉぉぉ!!!

いろいろ判明したこともありましたが、ラストムービーにすべて持っていかれました。レアさん、進軍前には「ごめんなさい」と謝ってましたが、シトリーさんのこと「失敗」と言うのを見るに反省してませんね!!?

ちなみに生涯の伴侶はレアさんを選びました。本当はドロテアさんかメルシーさんがよかったんですけど(……)レアさん選択できるならせっかくだし、と。
だからラスボスはとても意外でした。レア様を伴侶に選んだのにレア様と戦うとはこれいかに?
ご自身も言ってたけど、あの荒ぶる姿を見て主人公はよく添い遂げようと思ったものです。「あ、やっぱりやめときます」とはいかなかったのか。


セテスさん、なんで獣化しないのかずっと不思議でしたが、人間に遠慮していたとかではなく「獣化する力を失ってた」んですね。失えるものなんだ……とちょっとびっくりました。自転車の乗り方みたいにずっと忘れないものだとばかり。
彼とフレンの耳がどういう形かわからないものの「獣化しない人型の生物」ってそれはもはや「人」なのでは。めちゃめちゃ長生きな「人」。
ずっと人の姿で生きざるを得ないセテスさんと、獣化したままでいるマクイル・インデッハが対照的。マクイル・インデッハは逆に、人の姿を取れなくなっていそう。

一方でセテスさんやマクイル・インデッハとも違うレアさんは人でありながら獣にもなれる。
最終決戦はなかなかインパクトのある光景でした。”白きもの”の眷属たちがそこらにウヨウヨ。アルフさんはもし離反しなかったらあの戦場にいたのでしょうか。
自分の血と紋章石を分けた仲間がこんなにいても、仲間を増やしても、それでもレアさんは寂しかったんだなと。
カトリヌさんやツィリルくんのように慕ってくれる人たちもいたのに。セテスさん、フレンといった本当の同胞すらも飛び越えて、ひたすら「お母様」を求めてたのはちとコワイ。と同時に気の毒にもなりました。

しかしかといって、最後のムービーで主人公を見て「お母様」はない。なんもわかっとらんし反省もしてねぇと思いました。ただレアさんエンドを見るかぎりでは「お母様と主人公は別の存在」と納得できた様子。
「あなたが傍にいてくれるならそれでいい」みたなこと言ってましたが、主人公の寿命はたぶん普通の人間と同じくらいかと。おとっつぁんみたいに血飲ませて延命させるのでしょうか。
ちゃんと2人で話し合ってくれるといいです。話し合いで双方納得して決めるのであれば、もう自分は何も言うまい……。

そういえば、レアさんエンドのスチルを見て「ヒッ!」となりました。エーデルさんエンドと対になってません?と。
クロード、ディミトリのスチルも似たような構成だったので、深い意図はないはず。しかし組み合わせがよくない……!かといってエーデルさんとディミトリの一枚絵がクリソツなのもヒィー!!となりますが。


全ルートを(たぶん)クリアしたものの、まだよくわかっていないこともあります。
パトリシア様はどうなったのか。
ベストラ候(ヒュー父)は何を考えていたのか。
フレンの血はどのような効能を持つのか。
「ナバテア」とは何か ←New!

セテスさん、さらに謎を増やさんでくれ……!
まぁ謎を増やすのが仕事みたいなものですからね(?)仕方ありません。


ひとまずこれで全ルート終わり。今回やった教団ルートは級長3人が空気すぎて、やや物足りなかったのが残念。

ぜんぜん違うゲームの話で恐縮ですが

www.youtube.com

今だったら、ゴリラに「ディミトリ」と名付けたい。あとはパラディン「エーデル」とレンジャー「クロード」で冒険したいなぁ。本編では終ぞ叶わなかったので……(煤闇はifの話と思ってます)。

生徒たちはみんな可愛く、仲良く楽しい学校生活~からの、どんどん不穏になっていくさまが印象的でした。
個々人のかかえる事情も願いも考えも厚みがあって「これまでの積み重ねと歴史」を感じさせます。主軸メンバの親世代、あるいは先祖レベルでいろんな確執があったのでしょう。個々の事情が複雑に絡み合って今ができているものの、その「事情」もわかりやすくスッキリ説明されているのがすごい。テキスト量抑えるの大変だったろうなぁ。

満足感がすごいものの、しかしまだ終わりじゃないんだ……。

www.youtube.com

主人公が敵(?)ってことも驚きましたが、生徒たちみんな大人verのビジュアルが一新!?え、なにそれすごっ、ヒルダさんかわいい、エーデルさんもすき……と語彙消失。あとヒルダさんのお兄さん出てます??

3国がまとまってくれるなら主人公が悪役でいいよと思いましたが、PVにおもいっきし「交わらぬ三つの道」って出てきとる。やっぱり戦うんかーい!たぶんだいたい「闇うご」暗躍の成果だし、エーデルさんとディミトリが敵対してるせい。
女性主人公のヘソ出しルックが装甲薄すぎで「ちゃんと甲冑つけれ……!」と思ってました。でもこうして敵役になると余裕と強者感が出ていていいですね。新主人公のビジュアルも男女ともに素敵。

操作法が苦手なゲームではありますが、やはり自分の目で物語を確かめたい!なので頑張ってプレイしようと思います。楽しみが1つ増えました。