ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】3周目プレイ感想⑮息抜きしたかっただけなのに

3周目に入る前に軽い気持ちで追加コンテンツ「サイドストーリー」を開いたらどえらい目に遭ったという話。タイトル文字らせてもらった映画はずーっと気になりながらまだ観ていません。うぅ。

以下、サイドストーリーについてネタバレあり。ストーリーと登場キャラクターの感想です。




開幕の口上からしてまず誰?状態だったので、えらいものを開いてしまったのでは……という予感はありました。

戦闘ムッッッズ!!!敵の数が多いわ機動力あるわ攻撃力高いわで、めっためたにされています。前衛でも体力半分持っていかれるってどういうこと。
しかも難易度をさらに上げているのは、自軍キャラが固定・兵種もほぼ固定・支援値なし、が大きいかと。エーデルさんがフォートレスだと知ったときは本当にどうしてくれようかと。足遅いし魔防は低いし。灰狼組はみんな魔法使うのに壁役にできない……せめて竜に乗って機動力上げてほし……。
主人公も斧持って竜に乗ってほしいし、なんならヒルダさんも竜に乗ってていいし、あとペガサスに乗ったグリットさんとか弓持ったフェリクスとかラファエルー!カモーン!!と内心叫びながら初戦をなんとか乗り越えました。

今はたぶんEp.3にいますけど、やはり全体的に戦闘の難易度が高い気がします。先行したコンスタンツェで装置を開錠したら敵に囲まれ(他ユニットは全員行動済み)、この世の終わりか……と撤退しました。
撤退をくり返してレベル上げしろってことなのか。ちょっと心が折れそうなので、サイドストーリーは一旦寝かせます。クリアせずとも本編で恩恵を受けることはできそうですし。


戦闘でorz……とはなったものの、話はとても興味深いです。大修道院地下の「アビス」、灰狼学級、四使徒
特に新たに出てきた「四使徒」というキーワードにわくわくが隠せません。まだまだわからないことだらけの中、さらなる謎が増えちゃったよーという気がしないでもないですが。

用途不明な謎の部屋、と

突然飛び出してきた野生の死神騎士。

この人本当になんなんでしょう……大丈夫??エーデルさんがうざったそうにしていたのが印象的でした。


アルフさんは見た瞬間に裏切り!黒幕!と自分の中の警戒センサーがマックスに。が、話してみるとふつうにいい人っぽい……?あと開幕の口上はたぶんこの人ですよね。ひょっとして「地下に潜った使徒」本人だったりするのでしょうか。
ただ、猊下がアビスのことよく思ってないようで~と言っていたのが解せません。ツィリル君いわく、レアさんは弱い立場の者を率先して守るそうなので。その証言とアビスを煙たがるレアさんがかみ合わない気が。アビスそのものというより「陽の当らない地下にしかいられない」状況を好ましく思ってないということでしょうか。弱い立場の人を隠れさせてしまって申し訳ない、みたいな。

あとアルフさん、主人公ご両親のこと聞かせてくださるのは本編でやっていただきたい!
まぁわかったことといえば、おとっつぁんが妻子にデレデレだったということくらいですが。うん知ってる。あと主人公は、顔も気質も母親似なんだろうな~ということが再確認できました。
妻の忘れ形見というだけでなく、外も中身も妻に似てたらジェラルトさんはそりゃあ可愛がるでしょう。まさに目の中に入れても痛くないほどだったのでは。「ガワは俺に似なくてよかった」とか思いつつ、身体能力は父親譲りで密かに親バカ炸裂していたのかな~と邪推。

なんとなく口調から、アルフさんは主人公母に思いを寄せていたように感じます。ただジェラルとっつぁんと、おとっつぁんにだけ違う表情を見せる母という関係をひっくるめて大事にしていた印象。
アルフさんがどう思っていたのか、語ってくれるといいです。

あと微妙に話は変わってディミトリ。
クロードはともかく、エーデルさんとディミトリは地下の環境は大丈夫なのかなーと心配していました。貴族ですし。しかし少なくともディミトリは平気な様子。

むしろ居心地の良さすら感じているようで、ますます彼のことがわからなくなりました。この感想を持つのって迫害される側では。少なくともディミトリは「自分は迫害される側」と感じているのか。
まぁドゥドゥーを助けた人だしな……ディミトリの言動に謎があると「ドゥドゥー助けた人だから」で済ますようになってきました。青獅子ルートで謎が解けるといいです。


最後に灰狼組について。みんなどことなくヴィジュアル系ですね。

●ユーリス

あまりにも容姿が整いすぎていて男装の麗人と思ってました。この綺麗なお顔から飛び出すべらんめぇ口調に、性癖クラッシャーされたアビスのお子さんたちがきっといるはず。
あと本人の好みではないでしょうけど女王様役がハマるだろうな、と思いました。もしパートナーがドMだったら、深い信頼と相互理解によって完璧なご主人様を演じてくれそう。わりとノリノリで。何の話をしてるんでしょう。

●バルタザール

ヒルダさんからの「バル兄」呼びですべてが免除される人。
筋肉に興味ありませんか?いや、うちのクラスにいいのがいるんですよラファエルっていうんですけどね、と勧誘したい。

格闘タイプなのに白魔法を使うから最初はものすごく驚きました。なんか謎の挙動してる……!と。新しい兵種だったのですね。格闘だけでよかったのでは、と思わなくもありませんがやはり強いです。

脳筋さもありつつ男くさい暑苦しさも感じるので、ローレンツやフェルディナントとも気が合うかもしれません。

●コンスタンツェ

縦巻きロール!お嬢さま口調!高笑い!のそろい踏み。灰狼メンバで一番好きです。うい。お嬢様スキーではありませんが、なぜか初見から好きだー!と思ってました。一生懸命なところがかわいらしいです。熱烈求支援情報。

兵種は夢にまで見た飛行系魔道士。これでマリアンヌさんが浮かばれる……!リシテアの機動力が上げられる……!ただでさえ打たれ弱い魔道士にさらなる弱点ができたと言えなくもありませんが。ヒット&アウェイができるからいいです。

●ハピ

無気力系ため息をつくとヤバイ人、くらいしか今のところわかりません。対魔獣ムツゴロウさんってこと?
口調は無気力・脱力系なのに、格好がへそ出しアクティブ系なのがチグハグでおもしろいです。大人しいわけじゃないんだぜ、本気出すとすごいんだぜってことなのでしょうか。性格も事情も一番謎多き人。

兵種も謎。馬に乗った魔道士ってダークナイトじゃないの……?違いがわかりません先生。研究します。


以上です。相変わらず長い。
先にも上げたとおり、サイドストーリーは一旦置いといて本編に戻ります。アビスへの行き来や灰狼組のスカウトはできるようなので。次こそ青獅子組にいざ参る!