ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【FE風花雪月】プレイ感想⑨今周の担当級は?

2周目はじめました。金鹿組を終えたので、次は女性主人公で青獅子組を攻略します。

王国は騎士道を重んじるだけあって、まじめな子が多い印象。写真のシルヴァンはまじめじゃありませんけど。いやまじめに誑し込もうとしてるのか……?

あとやはりディミトリ殿下が中心というか、みんな一目置いている感じ。それがいいとか悪いとかではなく金鹿組との違いが興味深いです。

なんて思いながら進めていましたが「何か違う」「コレジャナイ」感が次第に強まってきたため女性主人公・金鹿組でやり直すことに
なぜその選択をするにいたったのか、青獅子組・6月頭までのストーリーとともに綴ります。ネタバレしてます



なぜ再び金鹿組を選んだのかというと、理由は2つ。
1つは、主人公とクロード(級長)が結ばれるエンディングがどうしても見たいから。そして2つ目は金鹿メンバと戦うことになったら先に進めなくなるだろうなと思ったからです。主に2部グロンダーズとかグロンダーズとかグロンダーズとか。あの会戦はどの組を選んでも避けられない気がする。

主人公が青獅子組ならディミトリが多少落ち着く(?)はず。なので金鹿組と戦う理由はますますないでしょうけど、なんだかんだの理由で戦う羽目になりそう。そしてもしそうなったら自分はその先へ進めなくなります。想像だけで「ム・リ!」となるのだから況や直面したときをや。冷静に無理だと悟りました。
だから今はなるべく名声値を溜めて、金鹿組のメンバをたくさんスカウトできるよう備えてから別学級に挑もうかと。
我ながらチキンハート……と思いますが仕方ない。クロードとのエンディングが見れなかったことも心残りなので、解消しつつ名声値集めに励みます。


ところで、6月頭まで進んだ青獅子組。支援情報はドゥドゥー・アッシュとシルヴァン・アッシュの支援Cを見ました。アッシュやっぱりいい子ですね。今周ではスカウトしたいです。
あと見たのはアネット・メルセデスの支援C。2人にはマリアンヌ・ヒルダさんに近い尊みを感じる……なんだか別離を予感する不穏さもありつつ、仲良きことは美しき哉。2人もスカウトしたい。

ドゥドゥー・フェリクスの支援Cも見ました。フェリクスの第一声がほんとひどくて「こっち来て正座!」と説教してやりたい気持ちに。
まぁしかしフェリクスの気持ちもわからんでもありません。彼はきっと誰かのために自分を犠牲にする行為が生理的に受け付けないのでしょう。ドゥドゥーもこう言っちゃなんですけど、だいぶキテるなと思いましたし。彼の凄惨な体験を思えば仕方ないにせよ、フェリクスが怒る(呆れる?心配する?)のもさもありなん。
ドゥドゥーの言葉は短く、迷うそぶりを見せないから余計こわい。最初は「殿下が自分の嫌がることをするはずがない」という深い信頼から来てるのかと思いましたけど「俺は殿下の剣であり盾」でその期待は崩れ去りました。
……なんだか次第に、ドゥドゥーにつっかかるフェリクスいい奴では?という気がしてきました。フェリクスに言ったら鼻で笑われるでしょうが。

守りたい、この笑顔。

殿下の願いを叶えるため、単騎で帝国宮殿(敵陣)に突っ込んでいった男です。優先順位がディミトリ>>>>>|越えられない壁|>>>>>自分、な印象。
ドゥドゥーの頑なな考えをほぐすのは、今のところアッシュ君な気がしています。そんなアッシュを金鹿組に引き入れようと目論んでいてごめんなさい。

あとアネットさんは金鹿組でいうラファエル枠なのか。フツーに魔導士だと思ってましたが、得意技能が「斧」。
また特性「頑張り屋」は「味方に『応援』コマンドを使用すると、力+4」。自分の力が上がると?なんで??どゆこと???魔法も使うが物理(筋肉)も振るうってことでしょうか。スカウトしたい。



そんなこんなで青獅子組から金鹿組に出戻りしました。みんな若い~かわいい~。実家に戻ったような安心感で圧倒的癒……。

そういえば、2周目をするにあたりDLC「エキスパンション・パス」を購入しました。

これすごいですね!!追加クエストで城内の犬猫たちに餌やりができる!大量に余ってた魚が無駄にならない!もっと早く買えばよかったー!

うーんkawaii


そしてこれはDLC関係ありませんが、シルヴァンをスカウトしたら一発で金鹿組に移籍してくれました。むしろ「こちらからお願いしたい」くらいの勢いでなんで!!?とビックリ。
スカウトに必要な技能確認しとこ~と思って声かけたらあっさり移籍してくれたのビビります。あれか、主人公の性別が女性だからでしょうか。中身ふつうにオッサンだが、と申し訳ない気持ちでいっぱいに。
あとローレンツはともかくとして、シルヴァンと金鹿女性陣との支援情報がことごとくB止まりで笑う。せっかく移籍してきたのに報われない……。

フフッと笑ってしまいましたが、このままいくと彼はお兄さんと戦うことになりませんか……?たしかマイクランさんってシルヴァンのお兄さんだった気が。それとも身内だからバトルは強制不参加なのか。

青獅子ルートを進めてた時も感じたんですけど、ひょっとして第一部は全クラス共通だったりするのでしょうか。
わりと序盤で大修道院に反旗を翻そうとした貴族、たしかアッシュの身内だったような。アッシュ・シルヴァンの身内と戦うことになったのは金鹿ルートだからで、青獅子・黒鷲を選んだたらまた違うストーリー展開になるものと思ってました。
全ルート共通のストーリーだとしたら、まさか青獅子組でも身内と戦うのか。ちょっと王国サイドへの風当たりキツすぎやしませんか。
あと心情的な負担以上に、大修道院側の戦略として戦わせていいものかと。アッシュやシルヴァンが内通してたらどうするつもりなんでしょう。むしろ事がおさまるまで両人は拘束しとかなきゃいけないのでは。いかがですかレア様。

途中で青獅子ルートから離脱したのでわかりませんが、もし同じ展開なら戦わせるレア様こわ~となります。
身内同士の戦いを避けないのは、レアさんの中で「神に盾突く不届き者」を滅するのは圧倒的に正しいことだからなのでは。その正しさの前では人の気持ちとか策略とか関係ない。たとえ身内といえど正しいことをするのは当然だし、もしシルヴァンやアッシュが内通していたらもろとも葬ればよい。
そんなふうに考えているのかもしれません。単なる想像ですが。


主人公が違うといえども2周目となる金鹿組。気持ち的にもだいぶ余裕をもってプレイできると思います。なるべく青獅子組のメンバをスカウトしつつサクサク進めたいです。