ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【アフターゴッド2巻】思いは通じない

表紙が良すぎて……。
1巻表紙も相当かっこよかったのに2巻もだなんて、3巻はどうなるのかとわくわく。目、口ときて次はどの部分が隠れるのかも楽しみでなりません。耳でしょうか。
時永さんの眼帯、今まであまり気にしたことありませんでした。正面・ドアップだから眼帯の字がそこそこ見えます。書いてある文字なんだろう。「竜」?

本誌で毎話追っていたものの、やっぱり一続きで読むと違うなと。理解がより深まる気がします。
しをんさん周りと神&時永さんについて綴っていきます。

1巻のときから、和花という支えがあるにも関わらずしをんはなぜ死んだのか、と不思議に思ってました。
ただ人に説明できるような心理状態だったら自死を選ばないだろうし、そういうこともまぁあるよね……なんて思っていたら13~15話であらあらら。本当に和花さんは支えになっていたのか、と。
ただこれが真実かというとまた違う気がします。みんなそれぞれ見えているもの・感じていることが違っているし、極論を言えば人はそれぞれ見たいものしか見えていない。それがどんどん層をなして「今」を形作っているのでは。
からしをんさんにも彼女なりの見え方があったはず。きっといつか語られるんじゃないかなと思っています。

昔、精神科外来で実習をしていたとき先生が患者さんに「死にたいと思うこともあるでしょうが、それは病気のせいであって間違った考えです」みたいなことを伝えておられて、ここまではっきり言うのか……と驚いた覚えがあります。
「こういうことが起こるかも」という予告であり知識の伝授ですから、ぜんぜんおかしなことではない。ただ「死を思う」ことがその人にとって救いの時間かもしれないのに、それを否定するのはいいものなのか……と。
自殺を選ぶ人はなんとなく「現世の逃避」より「来世への期待」が大きいんじゃないかと考えています。
だから(?)しをんさんもいつか神化して戻ってくるんじゃないか。そんでもって和花さんが殺すまであるんじゃと今からハラハラしてます。「上げて」「落とす」が基本なので……。
13話ラストでよんが言ったことも、きっと外れるんだろうな。あれはあくまでも「よんだったら言うだろうこと」ですから……それかもし当たったとしても、よんさんが伝えようとしたニュアンスでは絶対にない。ないったらない。

神様周りについて。
アフアズ様の見た目がクッソ好きです。手がいっぱいあったりやたら長かったりするフォルムに弱々。あとセーター脱ぐアルラ様が格好いい。美しいぃぃぃフー! となりました。魅了されたい。
そして神様ではありませんが、時永さんは身体の損傷具合からして神の使い的な立ち位置なのかなと。古来、身体の不自由な人が神の声を聴く者とされていたと何かで読みました。彼もまたそうした使命があるのかもしれません。神と人間をつなぐ媒介者みたいな。
そうするとワンチャン、あの蛇神様が仲間にならないかなと期待。

本誌の続きと、3巻表紙が誰になるかが今から気になります。帯川さんか子ども課長か、大穴で谷古宇さんを予想。