ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【ゴールデンカムイ】尾形語り

無料公開期間中に全話読みました。コミックスはこれから少しずつ集めます。
辺見氏が出てきたあたり(37話)からぐんぐん引き込まれ、日泥一家vs馬吉一家の抗争(55話)で止めどきを失い一気読み。

本当にどのキャラも魅力的で、敵サイドとして出てきたはずなのに応援したくなる人ばかり。敵味方がしょっちゅう入れ替わるのもおもしろいです。その人のいい面も悪い面もどちらも見ることができる。ただ容赦なく死という退場もありうるため、主役2人以外を好きになると大変です。
自分はずっと尾形さんを追ってました。ここ3日間ほどずっと尾形さんのことばかり考えてます。
ここから尾形語り。


スナイパーだからか人をよく観察してるし、相手の考え(感情)を読む力も長けているはず。なのにその活かし方が戦闘に全振りされてるので、人と関係を築くコミュニケーションがまぁ下手クソだこと! 赤ちゃんかよ! とずっと思ってました。他人との情緒的交流は、同じバーサーカーでも土方さんや杉元さん、牛山さんあたりのが長けているんじゃないかなぁ。
尾形さんの物言いや行動力が、海賊さんくらいストレートだったらもう少し違う結末を迎えてた気がします。
もっと自分の欲望や願望をキャッチする力を身につけようよ……ちゃんと言葉なり態度なりで示せば、きっと誰かしら応えてくれた、はず! 少なくともアシリパさんは無碍にはしなかった……たぶん……と思います。

少なくともアシリパさんは歩み寄ろうとしてくれてたので、そのまま彼なりのやり方で応え続けてればよかったのに。そうすれば杉元さんや白石さんともまた違う立ち位置を獲得してたと思います。
叶わなかったのは、たぶん「自分が何を望んでいるか」を自覚していなかっことと「アシリパさんの関心を独り占めしたい」と思ったからでは。網走~樺太終了くらいまでの彼の行動は、そんな願望が根底にあったからと解釈をしています。
ただ尾形さんの愛情の示し方って、たぶん相手を「自分と同じ土俵に堕とす」ことだから、それを10代前半の女の子にやっちゃいかんのよ……。
さすがにアシリパさんに対して勇作さんと同じ対応はできなかったでしょうから、尾形さんも相当戸惑ったんじゃないかなーと想像。あと苛立ちも強かったのでは。
頭いいくせに、自分の感情に無自覚なうえ言語化もできず、かつ「相手に合わせて自分を売り込む」ことも苦手だろうから、不器用な人なんだよぉ誰かわかってあげてとずっと思ってました。

もう少し何かが違っていれば、杉元・白石に並ぶアシリパ3大セコムになれたはずなのに……警報鳴らされる側になってどうするの。
アシリパさんが彼に武器を構えるの、読んでてすっごく切なかったです。でも尾形さんにとってはひょっとしてご褒美なのか……? とも思ったり。自分と同じステージにまでアシリパさんが降りてきてくれたってことなので。
だから310話での尾形さんの行動は、アシリパさんに対する彼なりのお礼だったのかなと思ってます。ここまでしてくれてありがとう&守るよみたいな。何かあったときの対処行動が堕とすか殺すかの二択っぽいの、生きるのしんどいだろうなーと思う。
杉元さんが言った「誰から生まれたかよりも 何のために生きるかだろうがッ」は尾形さんこそ聞いとくべき台詞でした。ただ聞いたからといって何が変わるかはわかりませんが。

あと243話で尾形さんが言っていた「罪悪感と殺人」について。
あの辺はちょっとよくわからなくて、
 殺されるのは相手が悪い→よって殺しても罪の意識をもつはずがない→どんな生まれ・育ちの人でも理由ある殺人への罪悪感は持たない→人を殺してもいい
ということ?
尾形さんに関しては、罪悪感と殺人の順番が逆だと思います。「人を殺したから」の罪悪感ではなく、罪悪感をもともと持っていたから「人を殺した」んじゃないかなと。もともとなぜかあった罪の意識は、彼が生きていくために必要なものだった気がします。自我の安定に役立ってたんじゃないかな。
そんなばっちぃ自分だから勇作さんやアシリパさんが眩しくて、でも一緒にいるには自分のステージまで降りてもらうしかなくて……と考えると尾形ぁー!!! と叫びたくなる。もうどうにもなりません。

育ちのハードさでいうと月島軍曹も尾形さんとどっこいどっこいな印象なものの、軍曹の方がまだ他人と情緒的交流ができる気がする。
やっぱり軍曹にはいご草ちゃんがいたからでしょうか。じゃあ尾形さんの周りにも、幼少期から勇作さんやアシリパさんみたいな人がいたら何か変わった…のか……? どうだろう。
どのみち、マイペースオラオラ系なのは変わらない気がします。
杉元一派の信頼を勝ち得てアシリパセコムしている彼が見たい! 切実に! でもきっと勇作さん手にかけた時点で無理だったんだろうな……。勇作さんも脳みそ欠けながら「兄さま~」を今もやってくれていたら、ワンチャンあったかもですが。悲しい。

金カムを教えてくれた人が「アニメもいいぞ!」と勧めてくれたので、近日中に観始めるかもしれません。