ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

【買ってよかった】アーキス メカニカルキーボード

最近の作業のお供。
ノートPCユーザなので、ずっと付属キーボードを使っていました。特に不満はありませんでしたが、家での作業が増え、付属キーボードを使うとなると目線の高さが合わない…肩こり…首痛い……と感じるようになったので購入。
正直、高い買い物ではありましたが……! 見た目と打鍵感、そしてテンキー付きというところがいい!
keychron K8(↓)と迷ったものの、アーキスは店頭に置いてあって試し打ちできました。ほどよい打鍵感と打鍵音だったのでアーキスに決定。
(keychoronはテンキーレスなのが残念)


タイプは一番音が心地よかった静音赤字軸。打鍵感はしっかり目で、「カチャカチャ」「スコスコ」という感じ。わりと大きめの音が出ます。自分は作業中も音はまったく気にならない(むしろ好きです)が、オンラインでつながった相手にはきっと聞こえるはず。それくらい音がします。
力抑えめで打てば「カチャカチャ」音を減らすことはできるものの、オンライン会議等でタイピングをよくする場合には向かないと思いました。

一番買ってよかったと思う点は「作業時のテンションが爆上がり」なこと。全体的な色合いと、左上のキーだけ真っ赤なのが好みです。
お迎えして数ヵ月経つし、毎日のように使っています。それなのにほぼ毎日テンション上がれるってすばらしいのでは……?
文字入力が楽になった・早くなった感じは特にないものの、キーを打つ楽しさは明らかに上がりました。とにかくなんでもいいので文字を打たせてほしい。そんなジャンキーみたいなことを思っています。キーの触り心地が良いのもプラスポイント。無駄にキーに指を置いてしまう。
黒だからもう少し汚れが目立つかと思いましたが、そんなことはありません。指紋や汚れが付きにくい素材だと思います。

逆に失敗したというか後悔している点は「重さ」です。フルサイズというのもあってかなり重量ずっしり感。落としたらたぶんどこかしら壊れる。なので運ぶときは命がけ……とは大げさですが「絶対に落とすものか」の精神で出し入れしています。常に出しっぱなしていられる人向けかもしれません。
あと外に持ち運ぶのは無理だと思います。やろうと思えばできなくはない……? かもしれませんが、持ち運びを想定した作りではないと思います。とにかく重い! この点だけはリサーチ不足が否めません。

そうはいっても値段(予算)・見た目(好み)・キーボードサイズ(用途)的に最適解だったと自負しています。末永く大事に使っていきたい。