ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕のヒーローアカデミア】44話までの感想

shonenjumpplus.com 誰しも”個性”を持つ時代に、”無個性”として生まれた主人公。ライバルの幼なじみや”個性”豊かなクラスメイトたちとともに、ヒーローを目指して奮闘する話。アニメ6期が放送されるため、アニメに追いつく258話までが段階的に無料公開。何気…

【水曜日が消えた】おとぎ話的サスペンス

水曜日が消えた 中村倫也 Amazon 幼少期の事故によって≪月曜日≫から≪日曜日≫までの7人格にわかれた主人公。それぞれが好きなことを見つけて生活している中、≪火曜日≫だけは週一だけの生活に不満を感じていた。そしてある日目覚めると、そこは火曜日ではなく…

【館シリーズ】ギリ解ける難易度の推理小説

人形館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon シリーズ第4弾。顔がなく、どこか一ヵ所を欠落させた人形が佇む「人形館」。療養を終えた「私」は、父が残した館に母と移住した。しかし密室下でのいたずらや郵便受けに…

【ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ】コンゴトモ ヨロシク

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ (字幕版) トム・ハーディ Amazon 地球外生命体・ヴェノムと記者をしている主人公との共存生活、第2作目。捕まった連続殺人犯の、死刑執行日が決まった。執行の直前に主人公とやりとりしたことで、男は同じような力…

【ナイブス・アウト 名探偵と刃の館の秘密】映画になるべくしてなった探偵もの

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版) ダニエル・クレイグ Amazon ある資産家の85歳の誕生日。家族とともにお祝いした夜、その資産家は死んだ。自殺と思われていたが、名探偵・ブランのもとに匿名の調査依頼が舞い込む。資産家の死をめぐり、家族…

【鍵の掛かった男】珍しくワトソン・アリスが大活躍

鍵の掛かった男 (幻冬舎文庫) 作者:有栖川有栖 幻冬舎 Amazon あるホテルに5年滞在し続けた男が、部屋で亡くなった。警察は自殺と断定したが、推理作家・有栖川有栖を経由して火村英生のもとに再調査の依頼が舞い込む。謎につつまれた男の過去を、推理作家と…

【ムーンフォール】落ちてくる月に圧倒される

ムーンフォール(字幕/吹替) ハル・ベリー Amazon なぜか軌道をはずれた月が数週間で地球に激突する。衝突の理由と回避の道を探るため、元宇宙飛行士とNASA副部長、自称・博士の3人が月へ向かおうとする話。 ここ最近のトピックは『コンスタンティン(映画…

【健太郎さん】30分間の恐怖

健太郎さん 西川浩幸 Amazon 父、母、兄、妹の4人が住む家には「健太郎さん」と呼ばれる中年男性もなぜか同居している。一日何をするわけでもなく、一言も話さない健太郎さん。彼は何者で、なぜ家に居ついているのかを追っていく話。タイトルの『健太郎さん…

【予告犯】就職相談窓口について

予告犯 生田斗真 Amazon 法で裁かれない悪事をネット動画で糾弾・断罪する「シンブンシ」を名乗る男。たびかさなる予告と犯行に、警視庁サイバー犯罪対策課の刑事たちが捜査に乗り出す。刑事たちとの攻防と、「シンブンシ」の真の目的が明かされていく話。主…

【黄泉のツガイ】2巻の感想

黄泉のツガイ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス) 作者:荒川弘 スクウェア・エニックス Amazon ある山奥で生まれた、朝と夜を別つ双子の兄妹。2人の力をめぐるツガイ使いたちの話。2巻が出ました。今一番、続きが楽しみな漫画です。1巻から思ってましたけど…

【翳りゆく夏】ドラマと小説を比較

第四話 Amazon 翳りゆく夏 (講談社文庫) 作者:赤井三尋 講談社 Amazon ある大病院で起きた新生児誘拐事件。その20年後、犯人の娘が大手新聞社・東西新聞に内定した。しかしスクープとして週刊誌に掲載されてしまう。娘の内定辞退を阻止するため、そして火消…

【64-ロクヨン-後編】「悩める中年」がハマり役

64-ロクヨン-後編 佐藤浩市 Amazon わずか7日しかなかった昭和64年の、少女誘拐殺害事件。通称「ロクヨン」。時効が迫った平成14年12月に「ロクヨン」事件と類似した誘拐事件が発生する。誘拐は本当なのか、それとも狂言か。広報官を中心に14年前の事件が動…

【探偵・石動戯作シリーズ】作品ごとに異なる味わい

美濃牛 探偵石動シリーズ (講談社文庫) 作者:殊能将之 講談社 Amazon シリーズ1作目。岐阜県のとある村の鍾乳洞には「病を癒す泉」があるという。その鍾乳洞の前である日、首なし死体が発見された。連鎖する殺人事件と「奇跡の泉」の探索、そして村に伝わる…

【NOPE】やみつきになりそうな怖さ

www.youtube.com 映画『NOPE/ノープ』公式サイト 空からの落下物で父親を亡くした兄妹。父が死んだとき、近くにいた兄は空に浮かぶ不審な物体を見つけていた。その正体を見極めるため、そして一獲千金を狙って、空にある「何か」の撮影を試みようとする兄妹…

【64-ロクヨン-前編】警察内外で描かれる人々の共鳴、衝突、葛藤の物語

64-ロクヨン-前編 佐藤浩市 Amazon 昭和64年1月、昭和天皇の崩御とともに少女の誘拐・殺害事件が発生。身代金を奪われ迷宮入りとなったこの事件は「ロクヨン」と呼ばれるようになった。そして1年後に時効が迫った平成14年12月、警視庁長官の視察をきっかけに…

【黒い仏】これは推理小説なのだろうか?硬派なタイトルからは予想もつかないユニークな物語

黒い仏 探偵石動シリーズ (講談社文庫) 作者:殊能将之 講談社 Amazo 探偵・石動シリーズ第2弾。唐から帰国しようとした僧・円載がもたらしたとされる秘宝。その宝探しと、アパートの一室で起こった殺人事件。絡み合う両者を探偵・石動戯作が解き明かすお話。…