ほねぐみ

本、映画、ゲームの感想など徒然

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【神さまの言うとおり】珍しくダークな神木さん

神さまの言うとおり 福士蒼汰 Amazon 世界各地の高校生たちが、負けたら死ぬデスゲームに強制参加させられるお話。ずっと気になっていた作品。サムネイルからだと判断つかないことがあって、まずタイトルは「ダルマさんが殺した」なのか「神さまの言うとおり…

【オールド・ガード】不死? 何それおいしいの?

www.youtube.com 何世紀にもわたり、影ながら人々を助けてきた4人の不死身の戦士たち。新人が加わると同時に、彼らの能力を知った製薬会社から狙われることとなった。不死者たちの戦いと心境を追う話。主演のシャーリーズ・セロンさんのファンです。これが観…

【ディスコ エリジウム】序盤の感想。一筋縄ではいかない個性的なミステリ

ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット -Switch スパイク・チュンソフト Amazon www.youtube.com Nintendo Switch/PS4/PS5『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』 | スパイク・チュンソフト荒れ果てたホテルの一室で、パンツ一丁、泥酔状態で目覚…

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ】感想⑥2周目おわり。改めて登場人物について

2周目完走しました!ストーリーだけでなくキャラクターの理解も深まった気がするので、改めて所見を綴ろうと思います。以下ネタバレ満載のため折りたたみ。長いです。

【ボーダーライン】ラスト30分は目が離せない

ボーダーライン(字幕版) エミリー・ブラント Amazon 極悪非道な麻薬カルテルの殲滅作戦に動員された、FBI所属の主人公。なぜ自分が動員されたのか、どういった作戦なのかを知るうちに大きな葛藤にさらされるお話。残虐シーンが多そうで敬遠していましたが『…

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ】感想⑤私が蝶の夢を見ていたのか、蝶が私の夢を見ていたのか

あ…ありのまま今(じゃないけど)起こったことを話すぜ。クリア後、さっそく2周目を始めていたんです。以下ネタバレにつき折りたたみます。

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ】感想④完走した魂のさけび

龍木「クリアしたどー!!」しました。キャッチコピー「あなたが、わたしのAIを引き裂いた」も納得の内容で、みんなそれぞれ胸が引き裂かれるような思いをしたり、実際に引き裂かれたり(物理)しながら迎えたゴールでした。プレイ中、いったい何度泣きそう…

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ】感想③短めストーリー感想。おまえ太郎か!? 太郎なのか!!?

ズギャァァァァン! のみずきver。かっこいい。ストーリーは「みずき編4章M1 夢死」まで進みました。度肝を抜かれたのでそのちょっとした感想と、「感想②」に入りきらなかった写真を数枚載せています。ちなみにタイトルは適当です。実在の人物や団体などとは関係あ…

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ】感想② やりやすくなっている捜査&探索パートと謎めくストーリー

ズギャァァァァン! と効果音を付けたくなる龍木カット。ということでなんやかんやあって龍木編をクリアしました。 前回の「感想①」で捜査パートとソムニウムパートの操作感が変わっていないと書きましたが、間違いです。基本操作は変わっていないものの、やはりバ…

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ】感想①始めました

www.spike-chunsoft.co.jp 右半身だけの遺体が発見された6年後、今度は左半身が見つかった。しかしその遺体はついさっきまで生きていたとしか思えないような状態だった。不可解な「ハーフボディ連続殺人事件」の謎に、2人の特殊捜査官が挑むお話。始めました…

【AI:ソムニウムファイル】極力ネタバレなしでクリア感想

クーリアー!(花火を見るノリで)これにて完走。隠しルートはないと思います、たぶん。Eyeを抉って愛を育ててIを探す話だったなと。まさにアイの物語。 あちこち散りばめられていた不可解な出来事や登場人物たちの謎行動が、一本に収束されていく様が見事…

【地獄少女】アニメの雰囲気をうまく引き継いだ実写映画

地獄少女 玉城ティナ Amazon www.youtube.com 午前0時ちょうどしかアクセスできず、そこに書き込んだ人の怨みを晴らしてくれるサイト「地獄通信」。そのサイトをめぐる人々と地獄少女のお話。玉城ティナさんしか勝たん。ペンライト持ってたら確実に振りなが…

【AI:ソムニウムファイル】3ルートをクリア!だんだん加速するおもしろさ

応太、みずき、イリスルートが終わりました。クリア順も同じです。まだ1ルートもクリアしていないときの感想はこちら(↓)。このときは正直、そこまでおもしろさは感じないなぁなんて思ってました。 suminotosyo.hatenablog.com ところがどっこい、少しずつ…

【メッセージ】最後にすべてがつながる、驚きのラスト

メッセージ (字幕版) エイミー・アダムス Amazon 突如飛来した異性体とコミュニケーションを取るため、軍から依頼を受けた言語学者の主人公。物理学者とともに試行錯誤を重ねながら、彼らが地球へやってきた意図と目的を探っていく話。異星体という未知なる…

【AI崩壊】崩壊したのは誰か

AI崩壊 三浦友和 Amazon 人々の生活に深く浸透した医療AI「のぞみ」が突如暴走。暴走させたテロリストと見なされた主人公は、AIを止めるために逃走しながら奔走するお話。タイトルを目にするたびに「JR東●」が頭をよぎります。まちがえて「J●崩壊」と言わな…

【9人の翻訳家】本×生きがい×ジイさん

9人の翻訳家 囚われたベストセラー(字幕版) ランベール・ウィルソン Amazon ベストセラー小説「デダリュス」の最終巻を数ヵ国で同時刊行するため、集められた9人の翻訳家。人里離れたネット環境のない洋館で翻訳作業を進める中、「冒頭10ページを流出させた…

【オール・ユー・ニード・イズ・キル】わかりやすく終わり方が綺麗なループもの

オール・ユー・ニード・イズ・キル(字幕版) トム・クルーズ Amazon 侵略してきた謎の異性体と、前線で戦うことになった主人公。死亡するも、目を覚ますと戦闘前に巻き戻っていた。何度死んでも巻き戻る主人公と、その謎の鍵を握るヒロインがループから脱出す…

【AI:ソムニウムファイル】「貪婪」って読めますか?

AI: THE SOMNIUM FILES(アイ: ソムニウム ファイル) -Switch 【CEROレーティング「Z」】 スパイク・チュンソフト Amazon AI: ソムニウム ファイル | スパイク・チュンソフト 僕は読めませんでした……。 貪婪(どんらん):ひどく欲が深いこと。また、そのさ…

【メイドインアビス 深き魂の黎明】教えて!黎明卿

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」 富田美憂 Amazon 謎の大穴・アビスに挑む、少年少女の冒険譚。アニメのシーズン1と映画まで観ました。今回は映画版に絞って感想を綴っていきます。長いので折りたたみます。

【ヴェノム】オレサマ オマエ マルカジリ

ヴェノム トム・ハーディ Amazon ちょい悪系の記者である主人公が、ひょんなことから人間大好き(食べるのも見るのも)な異性体ヴェノムと融合してしまい、共生したり口喧嘩したりしながら戦いに巻き込まれていくお話。ざっくり言うと寄生獣のちスパイダーマ…